EC商品検索・レビュー・ハッシュタグ・OMOソリューションを開発販売するZETA株式会社は、ANA X株式会社が運営する公式ECモール「ANA Mall」に、レコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入されたことを発表した。
「ANA Mall」はANAのマイルが貯まる・使えるインターネットショッピングモール。ANAグループ直営店のほか国内有数のショップも出店し、日用品・食品・家具・家電・地域特産品・ファッションなど様々な商品を取り扱っている。
今回、「ANA Mall」に「ZETA RECOMMEND」が導入されたことで、同サイトでは取得したデータを基にしたオススメ商品の表示が可能となっている。なお、同機能には、既に導入済のEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が活用されている。
具体的な機能紹介は、次のとおり。
購買行動データから各ユーザーに合ったオススメを表示
会員IDに紐づいた閲覧履歴・購入履歴などの行動データを分析することで、各ユーザーの嗜好やニーズにマッチした商品提案が可能なパーソナライズレコメンドを実現。これによりオススメ商品がユーザーごとに出し分けされ、より興味のある商品が表示されやすくなり、クロスセルの機会創出につなげる。
他の商品ページへの導線を作りサイト回遊率アップに貢献
商品詳細ページにて「この商品を見ている人はこの商品も見ています」とオススメを表示することで、他のページを閲覧するきっかけを創出。サイト回遊率の向上・商品閲覧数の増加などの効果が期待できるとしている。
なお、「ANA Mall」は様々なショップが出店するモール型ECサイトだが、商品詳細ページに表示するオススメは「現在閲覧中のショップの商品のみ」に限定される仕様となっている。