カンロ飴やピュレグミなどを販売するカンロは、同社の複合型オウンドメディア「KanroPOCKeT(カンロポケット)」にて、住所を知らない相手にもギフトを贈れる「eギフト」サービスを開始した。また、eギフトサービスを利用できるヒトツブカンロの人気商品をセットにした「ヒトツブカンロのおくりもの セレクトセット」の販売も開始している。
同社がデジタルマーケティング推進の一環として2021年8月にオープンした「Kanro POCKeT」は、オンラインショップ機能を拡充し、商品に関する情報を集約したインタラクティブな複合型オウンドメディア。商品の詳細情報やブランドサイトとEC機能が一体化しており、商品について知ることから購入するまでの特別な体験ができる場所を目指している。
同サイトでは、EC限定商品や直営店「ヒトツブカンロ」商品などを販売しており、自分用のほかプレゼント用としても利用されている。これまでも住所のわかっている相手にはプレゼント用に送付できたが、より手軽にギフトとして贈りたいという要望を受け、相手の住所を知らなくてもLINEなどの各種SNSやメールなどでギフトを贈ることができる「eギフト」のサービスを開始した。会員登録が不要で、受け取り側にも便利な仕様となっている。
eギフト向け商品として販売を開始するのは、Kanro POCKeTで販売しているグミッツェルなどのヒトツブカンロ商品とホシフリラムネなどのオンライン限定商品。さらにeギフトサービス開始に合わせてヒトツブカンロの人気商品をセットにした「ヒトツブカンロのおくりものセレクトセット」の販売も始めている。
ヒトツブカンロは「ヒトからヒトへ つながるヒトツブ」をコンセプトにした商品。ギフト需要も高く、eギフトとして採用した。ギフトBOXには、3種類から選べるオリジナルの熨斗をつけることができる。