アリババの越境ECプラットフォーム「Tmall Global」は2023年6月6日、2023年5月26日から先行販売を始めているECセール「天猫618ショッピングフェスティバル」(以下、618)に向け、全日本空輸のグループ会社「全日空海淘」との、中国への新商品輸出に関する提携を発表した。
Tmall Global全日空海外旗艦店では、全日本空輸のファーストクラス専用の地酒「風の森 純米大吟醸」などを含む、3,000以上の製品を提供している。また、日本国内の旅行先でしか入手できない珍しい地元ブランド製品も購入できる。
同社は中国の海外旅行需要が回復する中、本物志向かつ最新の日本製品を発掘。Tmall Globalを通じて中国の消費者に届け、消費者が海外旅行先から特産品を持ち帰らなくてすむよう取り組んでいる。
アリババは、2023年の618では全日空海外旗艦店だけではなく、日本のドラッグストア「マツモトキヨシ」、ドイツの日用品スーパーマーケット「dm」、タイの美容ブランド「MISTINE」、アメリカのアウトレットグループ「Shop Premium Outlets」など、100以上のブランドにおいて、消費者がお土産を持ち帰る必要なく海外旅行を楽しめる環境が整いつつあるとしている。