博報堂は、企業・ブランドが持つ既存資源の可能性を掘り起こし、ブランドに新たな価値を生み出す全領域横断型チーム「YOKI(ヨキ)」の活動を開始した。
コモディティ化が進む日本市場において、企業は企業・ブランドの既存資源を活用していかに新しい価値を生み出し、生活者にとって魅力的なバリューチェーンを構築するかが、本質的な課題を解決するうえで大きな鍵となってきている。
「YOKI」はこうした社会の潮流のなかで、プロジェクトスタート時点から、メンバーによる企業の経営層や従業員などへの徹底したヒアリングを実施。課題の抽出から事業構築、マーケティング策定、コミュニケーションプラニング・サービスデザイン・商品開発からクリエイティブ開発・UI/UX開発支援に至るまで、生活者とのすべての接点を統合的に設計し、ブランドらしい価値を創造する。
「YOKI」リーディングスタッフは、ストラテジー・プロモーション・デジタル・テクノロジー・メディア・PR・コピー・デザインに実績を持つメンバーで構成され、広告コミュニケーション領域でのエグゼキューションで培った知見をもとに、企業・ブランドの成長を支えるプラニングを実行する。
また、スタートメンバーである「YOKI」のリーディングスタッフをコアに、必要に応じて博報堂社内、グループ内との柔軟に連携し、企業課題に合わせた最適なチームを構築。企業・ブランドの成長へのコミットを目指す。
「YOKI」の提供サービス
プロジェクトスタート時点から、メンバーによる企業の経営層や従業員などへの幅広いヒアリングを通して、課題の抽出から並走。課題抽出後は、次の取り組みを行う
- 課題に適したソリューションを定めるための会議体設計/運用
- インナーに向けた課題感と方針の共有を目的としたプロジェクトの設計/運用
- 具体的なソリューション開発に向けた座組設計 など
事業構築/マーケティング策定/クリエイティブ開発/商品・サービス開発だけではなく、上記を実施するまでに必要な運用体制の構築までサポートする。