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「Recustomer返品・キャンセル」、クロスモールと連携強化でECモールの返品・交換作業を自動化

 購入体験プラットフォーム「Recustomer(リカスタマー)」を運営するRecustomer株式会社は、株式会社アイルが提供する複数ネットショップ一元管理クラウドサービス「CROSS MALL(クロスモール)」との連携を強化した。これにより、自社ECだけでなく、モール系EC経由の注文の返品・交換作業も自動化可能となった。

 「Recustomer 返品キャンセル」とは、EC事業者の返品・交換・注文キャンセル業務を自動化するサービス。返品・注文キャンセル依頼受付から、集荷手配・在庫確保・キャンセル時の発送停止業務など様々な業務を自動化することで、時間とコスト削減と顧客体験の向上を実現する。また、最適なオペレーションを提供することで、「返品」をマーケティングソリューションとして活用可能にする。

CROSS MALL連携強化の概要

 これまではカートシステムとRecustomerの連携により返品・交換の自動化が実現していた。しかし、カートシステムとの連携では返品・交換自動化の対象が自社ECの受注のみに限られてしまうという課題があった。

 今回の連携強化で、CROSS MALL上にある受注伝票や商品データを参照して返品・交換の自動化が可能に。これにより、自社ECに加えて楽天市場やYahoo!ショッピングなどのECモールの返品・交換作業の自動化が可能となる。

 具体的には次の3点が実現するとのこと。

スムーズな返品・交換体験による、顧客満足度の向上

 購入者は注文番号といくつかの質問に答えるだけで、容易に返品・交換申請が可能。また、返品ポリシーに沿う申請は自動で承認され、簡易な操作で集荷を手配することができる。

返品・交換作業受付自動化による、問い合わせ対応時間の削減

 Recustomerを導入すると、返品申請の受付〜返品承認・拒否の判断〜交換商品在庫確保・伝票発行まで自動化。それにより、問い合わせ対応の時間を大幅に削減することが可能となる。

返品データ分析による、返品率の改善

 Recustomer 返品・キャンセルの「返品データ分析機能」は、返品率をはじめとして、SKU毎の返品・交換理由、返金と交換の割合などが計測・可視化可能に。同機能を利用することで、ECサイトや返品率の改善、生産計画、マーケティング施策、商品企画に活用することができる。

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