SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

HAKUHODO EC+、複数アイテムを「まとめ買い」できる化粧品EC支援ソリューションを開発

 博報堂と博報堂DYメディアパートナーズによる、EC領域に特化した組織横断型プロジェクト「HAKUHODO EC+」は、博報堂マーケティングシステムズおよびバーチャルメイク技術を提供するパーフェクトと連携。インフルエンサーがSNSに投稿したお薦めメイクパターンのバーチャル体験を提供し「まとめ買い」提案を行う、化粧品EC支援ソリューション「ソーシャルARコマース」を開発したと発表した。

ソーシャルARコマース

 生活者のニーズやパーフェクトのバーチャルメイク技術をもとに、SNS×タイアップ記事サイト×企業ECサイトをパッケージ化。商品紹介から体験、購入までをシームレスにつなぐ。

 その第一弾の取り組みとして、主婦と生活社の女性誌「ar」タイアップ型パッケージの提供が開始された。インフルエンサー「ar girl」が、メイクパターンを自身のSNSアカウントで紹介、arのタイアップ記事サイトでバーチャルメイク体験について告知し、サイトへの来訪を促す。顧客はまとめ買い(個別購入も可能)を選択すると、化粧品メーカーの企業ECサイトへ誘導される。なお、選んだアイテムはそのまま遷移先のカートに引き継がれる。

 化粧品メーカーにとっては、潜在層を含めたECサイトへの来訪促進、バーチャルメイク体験の提供による購買促進、複数のアイテムをまとめ買いできることによる客単価向上が期待できる。

主婦と生活社の女性誌「ar」タイアップ型パッケージ

 本ソリューションは博報堂が企画開発・運営を担い、博報堂DYメディアパートナーズがarと連携のもと、コンテンツ企画開発を推進。博報堂マーケティングシステムズが、タイアップ記事サイトにおけるパーフェクトのバーチャルメイク技術の実装支援を行う。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12639 2023/03/30 16:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング