メルカリおよび日本郵便は、メルカリと日本郵便が連携して提供する配送サービス「ゆうゆうメルカリ便」において、120から170サイズのゆうパックを加えた、大型商品に対応した配送手段の取り扱いを開始した。
フリマアプリ「メルカリ」にて、メルカリと日本郵便が2017年6月から提供を開始した配送サービス「ゆうゆうメルカリ便」は、フリマアプリを利用する際の配送にかかる手間を大幅に解消できることに加え、匿名配送による安心な取引や、コンビニエンスストアからの発送などが可能となっている。
近年「メルカリ」では、大型商品の取引数が増加傾向にあり、「ゆうゆうメルカリ便」における取り扱いサイズ拡大のニーズがあった。今回、ユーザーのさらなる利便性向上を目的に、新たに120から170サイズのゆうパックの取り扱いを開始。これにより、収納家具や生活家電、ベビー用品などの大型商品の発送が、全国の郵便局やコンビニエンスストア(ローソン)で可能になり、より個人のニーズに適した配送方法を選べるように。また、匿名配送機能によって、購入者に住所を知られることなく、安心安全な取引が可能となる。
サービス概要
利用方法
- 配送方法として「ゆうゆうメルカリ便」を選択。
- 取引成立後、発送場所として「郵便局へ持ち込んで発送」または「ローソンから発送」を選択。
- 配送用2次元コードの生成で、サイズ「ゆうパック120-170サイズ」を選択。
- 「配送用の2次元コードを表示する」をタッチして配送用の2次元コードを発行し、発送場所で発送手続きを行う。