プロロジスと、東急が運営するホーム・コンビニエンスサービス「東急ベル」、ウィルポート、ジャストプランニングは、LINEミニアプリで注文できる「東急ベルのおつかいサービス ハイベルさん」を東急線沿線エリアにおいて2023年2月1日から本運用を開始し、順次サービスを拡大することを発表した。
昨年2月1日からラストワンマイル配送の需要拡大に対して、ラストワンマイル拠点の整備・運営ノウハウの提供をプロロジスが行い、ウィルポートが開発・提供する共同輸配送管理システムを利用し、配送拠点は、東急の既存拠点を活用するほか、「東急ベル」のベルキャストが配送を担うという一連のサービスをパッケージ化した「オープン型ラストワンマイル配送プラットフォーム」を構築している。
これまで、荷主の倉庫から配送拠点に届いた荷物を仕分けしラストワンマイル配送を行う「センター出荷型配送」、荷主の店舗にある荷物を東急ベルがラストワンマイル配送を行う「リアル店舗出荷型配送」の取り組みとして衣料品メーカーをはじめ、宅配クリーニングやドラッグストアの配送を受託している。
「東急ベルのおつかいサービス ハイベルさん」では、ラストワンマイル配送の新たな取り組みとして、「オープン型ラストワンマイル配送プラットフォーム」とジャストプランニングが提供する飲食・リテール企業向けのオンライン注文プラットフォームを活用した買い物代行などを行う「シェアリング型配送」として開始する。
同サービスでは、次の3つのサービスを提供する。
サービス名(カテゴリー) | サービス内容 |
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「東急ストアおつかいサービス」 「東急百貨店おつかいサービス」 |
「東急ストア」「東急百貨店」の食材や日用品などの商品を注文できる。※「東急百貨店おつかいサービス」は準備中 |
「東急グルメモール」 | 「東急ホテルズ」「東急百貨店」のお弁当などを注文できる。 |
「東急沿線おつかいサービス」 | 東急線沿線の名店が提供する商品を注文できる。 |
今後、参画企業を拡大し、生活必需品をはじめとした取扱商品を増やしていくことで、消費者が自宅にいながらにして、あらゆる商品が手に入り、日常生活を支援できるサービスを目指す。また、今後も4社で協業することで、物流業界全体が抱えるドライバー不足などの課題を解決し、地域での効率的な配送網を確立する。
「東急ベルのおつかいサービス ハイベルさん」概要
食材、日用品に加え、百貨店やホテルの高級弁当、東急線沿線の名店が提供する商品を東急ベルが消費者に代わって「おつかい」するサービス。LINEミニアプリ上で注文時の用途やエリアから店舗を選択し、希望の商品を注文、店舗で商品を用意した商品を東急ベルの配送員(以下、ベルキャスト)が配送する。
- サービス開始日:2023年2月1日
同サービスにおける各社の役割
名称 | 役割 |
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東急 | LINEミニアプリを運営、商品を供給するテナントの募集・管理 |
プロロジス | 各社連携のトータルマネジメント |
ウィルポート | 配送管理システムの開発・管理 |
ジャストプランニング | 受発注システムの開発・管理 |