産直通販サイト「食べチョク」を運営するビビッドガーデンは、佐賀県(以下、さが県産品流通デザイン公社)と連携し、生産者の販路拡大をオンライン・オフラインの両面でサポートする。
販路拡大を目指す佐賀県の生産者15軒に対し、食べチョクへの生産物の出品サポートに加え、商品の梱包・発送に関する個別アドバイスや都内マルシェでの佐賀県産品の魅力発信、食べチョクサイト内での500円割引キャンペーンなどを実施する。
佐賀県は、食べチョクが初めて連携を実施した都道府県。今回は2度目の連携となる。生産者の新たな販路形成から直販における出店・運用スキルの向上まで伴走型で支援を行う。
佐賀県では生産量全国2位の玉ねぎや、新品種の開発を積極的に行っているいちご、みかんなどさまざまな農産物が生産されている。また、日本茶栽培のルーツとも言われ、香りや旨みが強いことが特徴の「嬉野茶」を生産するなどお茶産業も盛んである。
しかし、農産物を全国に広めることに興味はあっても、ネットに不慣れでなかなかオンライン直販に踏み出せないという生産者が多いのが現状だった。
この課題を解決するために、さが県産品流通デザイン公社と連携し食べチョクで販路拡大を目指す生産者15軒に対し、出品や販売促進に関する研修会・現地サポートをはじめ、購入促進に向けた割引キャンペーンや都内でのマルシェの実施などオンライン・オフライン両面でサポートを実施する。
また、今回で食べチョクと佐賀県が連携した生産者サポートの実施は都道府県との取り組みとして初の実施となった2020年8月以来2回目となる。
支援内容
食べチョクサイト内で佐賀県産品の購入促進のため500円割引キャンペーンを実施
サポート対象生産者の商品を500円割引で購入できるキャンペーンを実施する。(1生産者あたり200注文分を割引)
- 実施期間:2023年1月12日(木)~2023年3月31日(金)
現地サポートスタッフによる運用支援
食べチョク上での出品・受注・発送などに関するサポートや商品写真の撮影などの販売支援活動や、生産者からの問い合わせ対応を行う。
- 期間:2022年11月14日(月)~2023年2月14日(火)まで
都内で佐賀県の食材を購入できるマルシェを実施
オンラインだけでなく、対面で佐賀県の食材の魅力を伝えることで、都内在住の消費者が佐賀県産品に関心を持つきっかけ作りを行う。
- 出品品目:いちご、白いちご、小ネギ、ほうれん草、お茶、加工品など
- 開催日時:2023年1月28日(土)12:00~19:00
- 場所:新宿 ルミネアグリマルシェ(JR新宿駅ミライナタワー改札外)
商品の梱包・発送に関するアドバイス
産直ECを初めて活用する生産者に対し、実際に商品を発送してもらったあとに、商品の梱包方法のコツや消費者に自身のこだわりを伝えるための同梱チラシの作成などについて、食べチョク運営事務局から個別のアドバイスを行う。
出品・販売促進の研修を実施
2022年11月14日に市内の生産者向けに食べチョクでの出品や販売促進に関する研修を実施した。