EC商品検索・レビュー・ハッシュタグ・OMOソリューションを開発販売するZETAは、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」の導入サイトにおけるクチコミおよびQ&Aの投稿数が2022年12月に600万件を突破したことを発表した。
昨今の情勢にともない購買行動が多様化しているなかで、消費者はほかのユーザーが発信するクチコミや評価を参考にした納得感のある購買体験を重視しており、購入・来店前の情報収集段階からUGCデータが活用されている。
同社が提供するレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」では平均して毎月12万件ほどのUGCが生成されており、親和性が高いとされる「ハッシュタグ」にも現在注目が高まっている。
このようなオーガニックなメタデータの有効活用は、自分に合った商品やコンテンツとの出会いの創出・CX向上・SEO改善などにおいても非常に重要なアプローチ方法として期待されている。
こうしたなかで今回「ZETA VOICE」の導入サイトにおけるクチコミおよびQ&Aの投稿数が600万件を突破。
直近ではデイトナ・インターナショナル・坂善商事・デサントジャパンなどのECサイトに多数採用されており、ほか製品との連携など活用場面のさらなる拡大が見込まれるとのこと。