BEENOS Entertainmentが運営するエンタメ特化型ECサイト構築サービス「Groobee」が提供する「エンタメガチャ機能」が、IPを活用したイベント事業・グッズ事業を手掛けるイーディスが運営するアニメなどの公式グッズを販売するオンラインストア『EDITH ONLINE(イーディスオンライン)』へ導入開始された。
同機能により、シームレスにオンラインガチャを導入することができ、限定アイテムやコレクティブルなグッズ販売時に最適な演出をすることが可能になります。「Groobee」は、オンライン販売時のエンターテインメント性の強化を行い、ユーザーの購入体験を盛り上げるECサイトづくりが可能となる。
Groobeeはアーティスト・アニメやキャラクターのコンテンツに特化した、エンターテインメントに最適な機能が詰まったサイト構築サービス。
販売商品情報を提供することで、サイト上のクリエイティブ、CS対応から物流対応までGroobeeがサポートを行う。ひとつのブランド商材を取り扱う単独型のECサイト構築に加え、アーティストやコンテンツが複数存在する場合は、モール型でのECサイト展開も可能。
さらに、BEENOSグループの展開する越境購入サポートサービス「Buyee(バイイー)」との連携もできるため、世界118の国・地域から商品の購入が可能となり、海外ファンまでグローバルに日本のエンターテインメントを届けることができる。
Saasとしての提供も行っており、すでにECサイトを制作済みの企業や、リニューアル時に柔軟に対応できる。
ECサイト『EDITH ONLINE』は、人気アニメやゲームなどの公式グッズを取り扱うオンラインストア。期間限定商品やここでしか購入できない商品も取り扱っている。今回、サイト上でよりエンターテインメントな購入体験を楽しんでもらえるよう、Groobeeが提供する「エンタメガチャ機能」を導入。同機能を利用した「E-PRIZE オンラインくじ」として実装される。
同機能の特徴は、次のとおり。
在庫の表示・非表示の設定が可能
残りの商品数の表示・非表示の設定が可能なため、販促イベントの内容に最適なランダム販売の形式が選べる。
高いカスタム性
設定画面から、各商品のレアリティや色が容易に設定できるほか、ガチャを回して商品が出てくるまでの一連の演出ムービーを自由に設定できる。演出ムービーを通じてアーティストやコンテンツの世界観を表現した販売が可能となる。
ガチャ~商品発送まで、一気通貫でサポート
別ツールでガチャ機能を搭載した場合と異なり、通常の商品購入と同様にガチャで当選した商品の発送もGroobeeがすべて運用するため、商品管理の煩雑さが解消される。