メルカリは2022年12月12日より、フリマアプリ「メルカリ」の配送サービス「らくらくメルカリ便」の発送について、関東・中部・関西にある約3,000か所(2022年12月時点)の非対面発送サービス「SMARI(スマリ)」にて受付を開始した。
対象となるのは、「らくらくメルカリ便」で発送できる60-100サイズのヤマト運輸の宅急便・EAZY。なお、宅急便・EAZYが「SMARI」から荷物発送できるのは初の取り組み。
「らくらくメルカリ便」とは、メルカリとヤマト運輸が連携して提供する配送サービス。サイズ別全国一律料金、匿名配送、追跡確認、補償があり、利用者の安心安全な取引をサポートする。
「SMARI」は 三菱商事が展開している既存の物流網を活用したEC商品・レンタル商品の発送・返品・返却サービス。関東・中部・関西の大手コンビニ等約3,000か所に設置されている専用ボックスから、「かざす」「貼る」「いれる」のたった3ステップで商品の発送・返品・返却ができる。