楽天グループは、フリマアプリ「楽天ラクマ」において三菱商事と連携し、三菱商事の展開するEC商品・レンタル商品の返品および返却を非対面で行うことができる「スマリボックス」を活用し、「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」で「宅急便」を発送手続きする際に非対面で発送手続きができるサービスを12月12日(月)より提供開始。
本連携により、ユーザーは「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」の「宅急便」で商品を発送手続きする際、容易な画面操作で「楽天ラクマ」アプリにて発行される二次元コードを使用し、関東・中部・関西を中心に約3,000カ所以上に設置されている「スマリボックス」から商品を投函することが可能になった。これにより、レジなどの受付を介さず非対面かつ、伝票記入が不用で発送手続きが完了する。
利用手順
- 「スマリボックス」画面で「ヤマト運輸」をタッチ
- スマートフォンなどで表示した発送用の二次元コードを読み取る
- 「ご注意事項」を確認し、問題がなければ「同意する」をタッチ
- 印刷されたラベルを梱包した商品に貼付し、「スマリボックス」の右側のボックスへ投函
注意事項
- 「スマリボックス」の右側ボックスでは、「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」の「宅急便」のみ発送可能
- 「ネコポス」と「宅急便コンパクト」は「スマリボックス」では発送できない。ヤマト運輸営業所など、「楽天ラクマ」のサイト内で指定した発送場所からの利用となる
- 発送可能な「宅急便」のサイズは60サイズ~100サイズ
「スマリボックス」は、コンビニエンスストアや駅などに設置されており、主にEC商品を返品する際に、伝票記入などの手続きなく投函するだけで返品・返却をスムーズに行うことができるサービス。「楽天ラクマ」では2019年10月より「かんたんラクマパック(日本郵便)」において、三菱商事との連携で開始した、「スマリボックス」を活用して「ゆうパケット」を非対面で発送手続きできるサービスがユーザーから好評で、さらなる利便性の向上に向け「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」での連携を決定したとのこと。