SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

ZOZOMOが新たに「顧客直送」ローンチ 実店舗で決済、ZOZOBASEから顧客の自宅へ直送が可能に

 ファッションEC「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは、同社が展開するOMOプラットフォーム「ZOZOMO」の新サービス「顧客直送」をローンチした。

 同サービスは、ブランドの実店舗で欠品している商品の在庫が同社の物流拠点「ZOZOBASE」にある場合、ユーザーは店頭で決済を行い、ZOZOBASEからユーザーの自宅や指定住所へ商品を直送できるサービス。導入により、ユーザーが店舗に来店した際に商品が欠品している場合でも、各店舗の売上としてZOZOBASEで保管している在庫を販売することが可能になり、欠品による販売機会損失を軽減する。

 2021年11月にローンチした「ZOZOMO」は、ZOZOTOWNとブランド実店舗、ブランド自社ECをつなぎ、ブランド実店舗の売上を支援するOMOプラットフォーム。今回新たにローンチしたZOZOMOの新サービス「顧客直送」は、ショップスタッフの販売サポートツール「FAANS」を利用し、既存の店頭業務に組み込みやすいスマートフォンやタブレット端末上での容易な操作でZOZOBASEの在庫確認・店頭決済・商品配送手配を完結することができ、実店舗の在庫欠品による販売機会損失を防ぎながらプロパー価格での在庫消化をサポートする。

 また、決済した店舗で売上を立てることができるため、店舗の売上やスタッフの個人成績に貢献することが可能。ユーザーは来店時に目当ての商品在庫がなくても、その場で決済を済ませて自宅で商品を受け取ることができるため、欠品時の落胆が軽減される。

 同サービスは導入時の初期投資や導入店舗数に応じた費用は発生せず、実際に店舗へ来店したユーザーが顧客直送を利用した際に利用料が発生する従量制。すでに複数社での導入が決まっており、今後も随時拡大を予定していくという。

 これまでZOZOMOでは、ZOZOTOWNの圧倒的なトラフィックを活用し、ZOZOTOWNから実店舗への送客を中心にオンラインとオフラインの「売り場」をつないできたが、今回の「顧客直送」サービスの開始により、「在庫」においてもオンラインと実店舗をシームレスにつなぐことで、OMOプラットフォームとして実店舗の支援をより強化していく。

 サービスをローンチした11月24日時点では、同サービスは同社が運営する自社ECのフルフィルメント支援サービス「Fulfillment by ZOZO」を導入しているブランドが対象となるが、今後「Fulfillment by ZOZO」未導入のブランドへの対応も予定しているとのこと。

顧客直送サービスの仕組み

  1. FAANS上でZOZOBASEに在庫のあるブランドの商品一覧を確認
  2. 購入商品選択後、店舗用のバーコードが表示され、店舗レジにて決済
  3. 配送先情報入力用の二次元コードが表示
  4. ユーザーがスマートフォンで読み取り、アクセス先のページから配送先情報を入力し購入手続き完了
  5. ZOZOTOWNの通常配送にて、指定された配送先へ配送

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12077 2022/11/28 06:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング