Shopify Japanは、GMOインターネットグループで総合的な決済関連サービスおよび金融関連サービスを提供するGMOペイメントゲートウェイ(以下、GMO-PG)と連携し、Shopifyのマーチャント(事業者)向けに、クレジットカード決済およびコンビニエンスストア決済のサービスの提供を開始した。
今回のGMO-PGとの連携により、Shopifyのマーチャントは、クレジットカード決済やコンビニ決済という、日本で利用頻度の高い決済手段を容易に導入することが可能に。GMO-PGは、日本国内でもっとも利用されている決済サービスのひとつであり、今回の連携は、消費者ならびにShopifyのサービスの利用を考慮する企業にとって、大きなメリットになると期待される。
プラットフォームであるShopifyの強みは、強固な「アプリ・エコシステム」を実現していること。マーチャントは、開発者が作成したプラグインにアクセスすることで、自身のビジネスを成長させたり、マーケティング、販売、ソーシャルメディア戦略を改善するための助けを得ることができる。2021年、Shopifyは決済プロバイダーが独自のサービスを開発し、ほかのツールと同様、Shopifyの「アプリ・エコシステム」で公開できるよう、「ペイメント・プラットフォーム (Payment Platform)」を立ち上げた。最近では多くの決済パートナーが、Shopifyで利用できる決済アプリの開発に着手しており、とりわけ、今回の提携先であるGMO-PGは、Shopifyと連携するプロバイダーとしては国内最大規模とのこと。