SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

「楽天コンテンツセントラル」、マーチャンダイジングを支援するソリューションビジネスを本格展開

 楽天グループは、国内外でIP(知的財産権)を包括的にプロデュースするコンテンツレーベル「Rakuten Content Central」(楽天コンテンツセントラル)において、キャラクターのライセンスホルダーを中心とする事業者向けに、商品企画や販売戦略の立案およびインターネット・ショッピングモール「楽天市場」での販売までのマーチャンダイジングを支援するソリューションビジネスの展開を本格的に開始した。

 同取り組みの第1弾として、楽天は、世界中で愛されるキャラクター「ムーミン」の公式オンラインショップ「MOOMIN SHOP 楽天市場店」を11月28日(月)にオープンする。同ショップでは、ライフスタイルアイテムを中心に約200点の商品を販売。また、今後「楽天市場」の消費行動分析データに基づいて開発する同ショップオリジナル商品も展開予定だという。

 同取り組みにおいてキャラクターのライセンスホルダーは、楽天からの支援をワンストップで受けられ、オンラインショップの商品企画や販売戦略の立案、「楽天市場」で楽天が運営する公式店舗での商品の販売までをスムーズに実現できるようになる。キャラクターのライセンスホルダーがオンラインショップで商品を販売する場合、ファンに向けた適切な商品企画や販売戦略が求められ、そのためにはさまざまなデータ収集と分析が必要となる。楽天は、「楽天市場」において蓄積する消費行動分析データに基づいた商品企画および販売戦略を立案し、「楽天市場」での店舗運営を担う。

 「Rakuten Content Central」は、楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に、楽天グループが展開する70以上のサービスを有機的に結び付けて形成する「楽天エコシステム(経済圏)」を活用して展開することで、IPホルダーの収益多様化およびファン層の拡大と深化を図ることを目指しているとのこと。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/11964 2022/10/31 05:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング