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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

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ECzineニュース

資生堂がReadSpeakerのAI音声を採用、新たな顧客体験の提供へ

 資生堂は、以前から積極的に「新しい体験価値」の提供に取り組んできた。特にグローバルブランド「SHISEIDO」のフラッグシップストア「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」では、デジタルテスターやメディテーションカプセルなど、さまざまな先端テクノロジーを取り入れた、これまでにない体験をユーザーに提供している。

 その「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」では、インテリジェント・ビューティー・パートナーである「LEAH」が、ユーザーの美にまつわる体験をサポートする役目を担っている。その「LEAH」が発する声として今回、ReadSpeakerの「AI音声(TTS = Text to Speech)」が採用された。

画像を説明するテキストなくても可

品質の高さと自社開発ならではの柔軟性が決め手に

 これまで、キャラクターが発する声は人間が吹き込むものだったが、今回、「SHISEIDO」は「LEAH」の声として、人間の声を収録するのではなく、AI音声の採用を決めていた。ふたつの理由は、次のとおり。

  • 今後ブランド「SHISEIDO」で展開するデジタルツールにおいて、「LEAH」の活用機会を増やしていくにあたり、「LEAH」として変わらない個性を作り上げたいという思いだった。人間の場合、どうしても環境の違いや経年により、多少なりとも声の個性は変化してしまうが、AI音声の場合、そのような心配がない。
  • 改良・更新の効率とリスクの軽減。活用の機会が増えた際、そのつど収録をしなければならず、改良や更新には多くのコストが発生する。さらに、その声の主に何らかの問題が発生した場合、新しいメッセージを収録できない、声の個性を失うというリスクもあった。両面の観点から、それぞれの効率性を実現している。

 「AI音声(TTS)」選定の主なポイントは次のとおり。

  • ReadSpeakerの音声のクオリティー、特に日本語のクオリティーが高く、感情表現などのオプションの組み合わせが可能であるのに、価格とのバランスが取れていたこと
  • 多言語に対応しているうえ、各言語の音声を自社で開発・アップデートをしていること
  • AI音声の黎明期からReadSpeakerは活動していて、先進的な取り組みに積極的な「SHISEIDO」の姿勢とマッチしたこと

好きなときに自由な声を作成可能に

 今回、「SHISEIDO」が利用したのは、ReadSpeakerの「オリジナルボイス」というサービス。指定した声優・ナレーターなどの声で、音声合成ソフトを開発する。同プロジェクトでは、「リラックスを誘う、ゆったりとした音声」というオーダーを踏まえて、日本語・英語・中国語の音声合成ソフトを開発した。これにより、いつでも好きな時に音声メッセージの作成・編集が可能になり、音声によるサービス提供に関しての自由度が飛躍的に向上したという。また、従来の方法と比較して、マンパワー不足の回避、費用の効率化、リスクの軽減を実現した。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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