ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、シンプルで探しやすく、安全・安心、そして「!」なお買い物体験を提供する新生「Yahoo!ショッピング」へリニューアルを行った。
今回、「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」のそれぞれの強みをかけ合わせたショッピングモールに統合・リニューアルを行った。
同リニューアルにともない、新生「Yahoo!ショッピング」のトップページや検索結果ページのデザインを、より商品を探しやすいように大幅に変更。トップページでは、開催中のキャンペーンやユーザー1人ひとりに特化したお得な情報が見やすくなり、カテゴリタブからファッションやコスメなどのカテゴリページに遷移することで、商品がカテゴリに特化し探しやすくなる。検索結果ページでは、商品詳細ページに遷移しなくても、商品画像が複数見られるようになり、「Yahoo!ショッピング」内の豊富な商品を比較しやすくなる。
新生「Yahoo!ショッピング」では、安全・安心な買い物をより確かに提供するため、ユーザーの買い物の参考になるよう、さまざまなアイコンをわかりやすく表示する。新生「Yahoo!ショッピング」が定めた基準をクリアし、安心かつスピーディーな配送が可能な商品に表示している「優良配送」マークは、商品を早く欲しいというユーザーのニーズに応え、今後も継続して表示。また、発送や顧客対応など新生「Yahoo!ショッピング」が設けた独自基準をクリアしたストアには「優良ストア」のマークが表示されるとのこと。また、同リニューアルにともなって、「優良配送」比率などを基準項目に新たに追加するなど「優良ストア」の判定基準を厳格化。「安全・安心なストアで購入したい」というユーザーのニーズに合った、厳選されたストアの商品が見つけやすくなる。
さらに、一部のカテゴリにおいて、ブランドの直営店または正規代理店などが取り扱う当該ブランドの商品には、「ブランド公式商品」のマークが表示され、欲しいブランドの商品がより安心して探しやすくなる。
買い物後の取引についても、安全・安心の取り組みを強化。全ストアの商品を対象に、注文した商品に初期不良などの不具合があった場合、ストアに返品や交換などの適切な対応をするようルールを強化した。万が一トラブルが発生した場合も「お見舞い制度」を準備し、補償制度を充実していくという。
リニューアルにともない、キャッシュレス決済サービス「PayPay」または「PayPayカード」で支払うと、毎日5%(上限あり)、Yahoo!プレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー、ワイモバイルスマホユーザーなら毎日7%(上限あり)のPayPayポイントがお得に貯まる新しい特典・キャンペーンを開始。さらに、ソフトバンクスマホユーザー向けに、最大10%相当のPayPayポイントが戻ってくる「スーパーPayPayクーポン」も開始する。)
そして今回、「Yahoo!ショッピング」のアプリアイコンをリニューアルした。新たに生まれ変わった「Yahoo!ショッピング」のコンセプトである「安心」「快適」「にぎやか」を表す。スマートフォンのホーム画面でも見つけやすいデザインに変更された。