Shopifyは、月5米ドルで気軽にeコマースを始めることができる「スタータープラン」 を日本で提供開始した。
新たに提供を始める「スタータープラン」は、従来から提供している月25米ドルの「ベーシックプラン」をより軽くし、オンライン販売において基本となる機能にフォーカスするとともに、シンプルな操作で誰でも容易に利用できることを重視。テンプレートに沿って商品説明や画像を追加するだけで、初めての人でも数分程度でオンラインショップを開設することが可能となる。またクリエイターや小規模事業者は、Messenger、Instagram、TikTokなどの多くのSNSで、商品のリンクを容易に共有することができる。
Shopify は今回の「スタータープラン」の提供を開始することで、より幅広いユーザーに訴求し、彼らをより強力にサポートし活躍できる場を広げることを目指す。
クリエイターや小規模マーチャントにおけるShopify利用のメリット
Shopifyは多くの機能やアプリを提供するとともに、複数のサプライヤーと提携することで、業種や規模にかかわらず、すべてのマーチャントが自社に最適なeコマースの運営を行うことを可能に。今回提供を開始する「スタータープラン」の想定ユーザーであるクリエイターや、独立や起業を目指す小規模なマーチャントに向けても、過剰な在庫を抱えることなく容易に商品を製造・販売するために多くのサービスを提供する。
また、Linkpopというリンクインバイオツールのサービスも提供している。Linkpopは、ブランドやクリエイターが持つさまざまなソーシャルメディアのプロフィールやそのほかの関連リンクを、ひとつのリンクにまとめることができるツール。同ツールにより、クリエイターはバイオリンクを完全なショッパブル(購入可能)体験にすることができる。
クリエイターや個人は、自分の作品や活動を紹介しつつ、同じページで自分の作成した商品の販売が可能に。Shopifyの高速で安全なチェックアウトを搭載しているので、Linkpopは、バイオリンクからチェックアウトの段階まで、ユーザーを速やかに誘導することができる。Linkpopは、複数のSNSを駆使して活動することが多いクリエイターが、SNSから容易に商品を販売できるようにサポートする。