楽天グループは、運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、2023年の正月に向け、おせちの特集ページ「楽天市場 おせち特集2023」を2022年10月3日(月)より公開する。それに先立ち、早期予約に対応する専用ページ「楽天市場 おせち特集2023 早割など早期特典も」を公開した。
「楽天市場」では、昨年度約3万点のおせちを取り扱い、その流通額は、2019年から2021年の2年間で約1.6倍に伸長している。近年では、ライフスタイルの多様化にともない、おせちのニーズも多様化しており、有名店の定番人気商品や洋風・中華のおせちのほか、解凍する手間がいらない冷蔵・チルドの「解凍不要おせち」や子供も楽しめる「キャラクターおせち」などが人気を集めている。また、おせちの予約・購入時期は、年々早期化傾向にある。
今年は、早期予約需要やおせち選びに失敗したくないというユーザーのニーズに対応し、低価格・少量の「おためしおせち」を紹介するほか、昨年の高評価おせちや有名料亭や有名人が監修したおせちなど早期の予約・販売可能なおせち関連商品を紹介。また、10月に公開予定の「楽天市場 おせち特集2023」では、定番の「高級おせち」や「和洋折衷おせち」のほか、手作りのおせちと市販品を組み合わせたいというニーズに対応した、栗きんとんや数の子などの「単品おせち」や「スイーツおせち」など、さまざまなニーズに対応する関連商品を紹介予定だという。