Zホールディングスのグループ企業であるヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)、アスクルおよび出前館は、食料品や日用品などを最短15分で届けるクイックコマース(即配サービス)「Yahoo!マート by ASKUL(以下、Yahoo!マート)」の拠点を活用し、ユーザーが直接買い物できる来店型店舗の運営を開始した。
「Yahoo!マート」は現在、都内の代々木上原店(東京都渋谷区)、紀尾井町店(東京都千代田区)、大久保店(東京都新宿区)の3店舗で来店型店舗を運営している(2022年8月18日時点では、紀尾井町店はYahoo! JAPANおよびグループ企業の社員のみが利用可能)。ユーザーは約2,000種類の商品を、店舗で実物や値段を見ながら買い物することができる。今後もクイックコマース事業に加えて、各拠点や地域のニーズに即した店舗形態や商品を展開することで、ユーザーの買い物体験を便利にするためのあらゆる可能性に挑戦していきます。
なお、「Yahoo!マート」では今年中に店内調理を開始するため現在準備中で、ユーザーは店内で調理した揚げたての唐揚げやコロッケなどの総菜を注文できるようになるとのこと。
2021年7月にサービスを開始した「Yahoo!マート」は、ユーザーが出前館のサービス上で、アスクルが販売する食料品や日用品を中心とした約2,000種類の幅広い商品のなかから選択し、注文および決済すると、最短15分で商品を受け取ることができるサービス。注文を受けたあと、出前館の配達員が都内の専用店舗で該当商品を受け取り、指定された配達先に自転車やバイクで商品を届ける。
同サービスは事業を拡大しており、現在20店舗を東京と千葉で運営。今秋には練馬区などに新たに3店舗をオープンする予定で、今後も東京を中心にエリアを拡大していく。
さらに、Yahoo! JAPANは、「Yahoo!マート」の事業をさらに推進するための子会社「ヤフーマートオペレーションズ」を設立。10月1日からは、「Yahoo!マート」の店舗運営を同社が行い、注文を受けてから届けるまでの工程に磨きをかけていく専門の会社として、サービス品質をより高度化させていく。