SAPジャパンは、タダノが、SAPのコマースソリューションであるSAP Commerce Cloudの採用を決定したことを発表した。システムの構築および運用管理はECENTA(エセンタ)社が担当し、プロジェクトを開始している。
タダノは、建設用クレーン、車両搭載型クレーン、高所作業車などを製造・販売する世界有数の建設機械メーカー。同社では、顧客が保有するタダノ製品を安全・安心に、長期的に利用してもらうためのステークホルダーとのコミュニケーションポータル(保守部品注文システムなど)を提供してきたが、システムの老朽化にともない、カスタマーエクスペリエンスの向上が求められていた。また、「ONE TADANO」として、海外拠点も含めたグループ全体の総力で消費者に感動サービスを提供することを目標としており、共通のプラットフォームの構築も求められていた。
新システムを検討した結果、次の目的を実現するために、SAPのコマースソリューションであるSAP Commerce Cloudが選ばれた。ERPとのシームレスな連携、製品がグローバル展開されていること、グループ内での協働の実現が見込まれることが採用の決め手となったという。
- システムの24時間365日の安定稼働
- シンプルな操作・画面によるカスタマーエクスペリエンスの向上
- 機能の変更・追加が容易に可能な柔軟性のあるシステム
- 多言語・多通貨・税制対応、セキュリティ対応などのグローバル対応
- グループ連携可能な業務運用管理、問い合わせ管理、在庫管理
同社では、さらなるグローバルビジネス拡大およびカスタマーエクスペリエンス向上のために、グローバルDXの実現を目指し、顧客価値の発掘、デジタルインフラの整備、企業文化の変革に取り組んでいくとのこと。