第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon ME(オリコン エムイー)は、『ネット印刷通販』についての満足度調査を実施し、その結果を「オリコン顧客満足度」公式サイト内にて発表した。
同調査は、ビジネス目的で過去3年以内に印刷通販を利用し、印刷商品の注文を行った全国の18~84歳の男女を対象としており、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取した。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表している。
「ビスタプリント」が2年連続総合1位を獲得 評価項目では、とくに「品質」で高評価
2018年から調査を開始し5回目の発表となる今回は、「ビスタプリント(シンプレスジャパン)」が2年連続で総合1位を獲得した。全8つの評価項目では、「サイトの使いやすさ」「注文対応」「品質」「コストパフォーマンス」の4項目で1位に。なかでも「品質」は80.0点と、特に高い評価となった。
総合2位は「印刷の鉄人」「グラフィック」「ラクスル」の3社が同点でランクイン
総合2位には「印刷の鉄人(神田印刷工業)」と「グラフィック(株式会社グラフィック)」、「ラクスル(ラクスル株式会社)」の3社が同点でランクイン。
「印刷の鉄人」は前回高評企業から今回総合2位にランクインしており、「特典・キャンペーン」「商品のバリエーション」「サポート体制」の3項目で1位に。また、「グラフィック」は前回総合3位からのランクアップとなり「商品のバリエーション」「納期」の2項目で1位、「ラクスル」は前回総合4位からランクアップした結果となった。
商品別ランキング
「ラクスル」が全7部門のうち5部門で1位を獲得 さらに「ポストカード・DM」「POP」では5年連続1位に
商品別ランキングは、「チラシ・フライヤー」「名刺」「ポストカード・DM」「冊子商品」「ポスター」「シール・ステッカー・ラベル」「POP」の全7部門を発表。
結果は、総合2位の「ラクスル」が全7部門のうち「名刺」「ポストカード・DM」「冊子商品」「シール・ステッカー・ラベル」「POP」の5部門で1位に。なかでも、「ポストカード・DM」「POP」の2部門では、調査開始の2018年から5年連続で1位となり、継続して高い評価を獲得している。
また、総合1位の「ビスタプリント」は「チラシ・フライヤー」部門で初の1位、総合6位の「東京カラー印刷(東京カラー印刷株式会社)」は「ポスター」部門で2019年以来2度目の1位となった。
調査概要
- サンプル数:5,487人
- 規定人数:100人以上
-
調査企業数:次のすべての条件を満たす企業26社
1)インターネット上で、印刷の発注ができる印刷通販事業を主としている
2)名刺、チラシ、冊子など、さまざまな商品の印刷に対応している(ただし、写真のネットプリントサービス、コンビニエンスストアの年賀状印刷サービス、店舗主体で運営している印刷業者など、印刷通販事業を主としていない企業は対象外) - 調査期間:2021/12/01~2021/12/08、2020/12/07~2020/12/16、2019/12/04~2019/12/11
-
調査対象者:次のすべての条件を満たす全国の18~84歳の男女
1)過去3年以内に印刷通販を利用し、印刷商品の注文を行った
2)ビジネス目的で、印刷商品の注文を行った
3)印刷商品を自ら受け取っており、品質を確認している