LINE株式会社は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」および「LINE」関連サービスを対象とした運用型広告配信プラットフォーム「LINE広告」において、新たに「ホーム」タブでの広告配信を開始したことを発表した。
LINE広告では、「LINE」および「LINE」関連サービスを対象として、2016年から「LINE VOOM(旧タイムライン)」や「LINE NEWS」に加え、「LINE BLOG」、「LINEマンガ」、「LINEポイントクラブ」、「LINEショッピング」、「トークリスト」、「ウォレット」、「LINEチラシ」、「LINEクーポン」、「LINEマイカード」上で広告配信を行っている。
今回LINE広告では、企業におけるマーケティング活動最大化を支援することを目的に、LINE内のさまざまなコンテンツを集約しているホームタブでの広告配信を開始した。
LINEのホームタブは、LINE内のさまざまなコンテンツ・サービスの入り口の役割を果たすポータル画面。2019年に「友だち」タブから「ホーム」タブへリニューアルし、友だちリストや「LINE」のファミリーサービスを中心にさまざまなコンテンツを提供している。
今回、LINEの各種サービスの入り口として機能するホームタブでの広告配信が可能になることによって、幅広いユーザーへのリーチを実現する。