ファンケルは、直営店舗およびメンバーズアプリで体験できる非接触型カウンセリングサービス「AIパーソナル肌分析」を、4月15日(金)からリニューアルする。
「AIパーソナル肌分析」は、16問の質問とパーフェクト社が提供する顔写真を使ったAI技術による肌分析を組み合わせた同社オリジナルの非接触型カウンセリングサービス。今回のリニューアルでは、ユーザーからの要望が多かった「毛穴」の測定項目と、男性版も導入する。
同サービスは2021年9月のサービス開始以降、非接触型のカウンセリングサービスを提供している。安心して肌チェックが受けられることが好評で、話題性のある「AI分析」、また「写真を撮るだけ」という気軽さから、若年層や男性ユーザーの反応も良く、興味・関心を持たれている。同リニューアルでは、特に若年層ユーザーから要望の多かった「毛穴」の測定に加え、近年高まっている男性のスキンケア需要にも対応するため、男性版の新たなロジックを開発した。
「AIパーソナル肌分析」概要
- 全国の直営店舗と「ファンケルメンバーズアプリ」で体験できる、無料の非接触型のカウンセリングサービス。
- スキンケア習慣など、同社の総合研究所が監修した16の質問(男性版は11の質問)に答えて肌のタイプを7つ(男性版は6つ)に分類。また、パーフェクト社が開発したAI技術を用いて瞬時に顔写真を分析して、「シミ」「シワ」などの肌状態7項目を測定する。
- 7つの肌タイプ(男性版は6つ)と7項目の肌状態の測定結果から、同社独自の肌指数「素肌美スコア」を算出。結果は3ヵ月間保存できて、肌の変化を確認することができる。
- 「素肌美スコア」や肌のタイプ、肌状態の測定結果から、その人にあったお手入れ方法や、最適な同社スキンケア製品を提案する。サンプルプレゼントなど、お得なクーポンも受け取ることができる。
- 同リニューアルでは、肌の測定項目に若年ユーザーから要望が多かった「毛穴」を追加。また、近年高まっている、男性のスキンケア需要に対応するため、男性版を導入した。