SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

利用経験のあるスマホ後払いサービス1位は「キャリア決済」 ポイント貯まるのが利点/MMD研究所調査

 MMD研究所は、予備調査ではスマートフォンを所有する20歳~69歳の男女8,847人、本調査ではスマホ後払いサービス利用経験者の555人を対象に「スマホ後払いサービスに関する調査」を実施した。
 同調査結果の詳細は、次のとおり。

スマホ後払いサービスの認知は50.4%、うち利用経験は62.5% もっとも利用経験があるのはキャリア決済で6割超

 スマートフォンを所有する20歳~59歳の男女8,847人にスマホ後払いサービスを知っているか聞いたところ、「知っている」と回答した人は50.4%だった。

 次に、スマホ後払いサービスを知っている4,461人に知っているスマホ後払いサービスを聞いたところ(複数回答可)、「電話料金合算払い(キャリア決済)」が52.9%ともっとも多く、次いで「PayPayあと払い」が35.6%、「メルペイスマート払い」が28.7%となった。

 続いて、スマホ後払いサービスを知っている4,461人にスマホ後払いサービスを利用したことがあるか聞いたところ、62.5%が「利用したことがある」と回答した。

 年代別に見ると、60代(n=657)が69.6%ともっとも多く、次いで40代(n=1,122)が65.9%、50代(n=991)が64.7%となった。

 続いて、スマホ後払いサービスを利用したことがある2,789人に利用したことがあるスマホ後払いサービスを聞いたところ(複数回答可)、「電話料金合算払い(キャリア決済)」が61.0%ともっとも多く、次いで「メルペイスマート払い」が19.0%、「PayPayあと払い」が13.1%となった。

新型コロナ感染拡大以降、20代の4割が利用頻度 全体の6割以上が今後利用場所の拡大を希望

 スマホ後払いサービスを利用したことがある2,789人に新型コロナウイルス感染拡大以降のスマホ後払いサービスの利用頻度を聞いたところ、「増えた」が10.5%、「やや増えた」が18.1%と合わせて28.6%が増えたと回答した。

 年代別に見てみると、20代(n=444)が41.4%ともっとも多く、次いで30代(n=508)が34.4%、40代(n=739)が26.6%となった。

 続いて、予備調査からスマホ後払いサービス利用経験者555人を抽出し、今後スマホ後払いサービスの利用場所が増えてほしいか聞いたところ、「増えてほしいと思う」が28.5%、「やや増えてほしいと思う」が37.5%と合わせて66.0%が増えてほしいと回答。

 年代別で見てみると、20代(n=60)が73.3%ともっとも多く、次いで60代(n=96)が67.7%、30代(n=100)が67.0%だった。

スマホ後払いサービスのメリットは「ポイントがたまる」、不安点は「使いすぎてしまう」が最多

 スマホ後払いサービス利用経験者の555人にスマホ後払いサービスに感じているメリットを聞いたところ(複数回答可)、「ポイントがたまる」が44.3%ともっとも多く、次いで「まとめて後日支払うことができる」が32.6%、「すぐに支払えなくても購入できる」が31.9%となった。

 続いて、スマホ後払いサービスに感じる不安点を聞いたところ(複数回答可)、「使いすぎてしまう」が42.5%ともっとも多く、次いで「本人確認をした際の情報漏洩」が19.1%、「支払日がわかりにくい」が17.3%となった。

スマホ後払いサービス未利用者、「利用したくない」が約87% 3割以上はクレジットカードで満足

 スマホ後払いサービスを利用したことがない6,058人にスマホ後払いサービスを利用してみたいか聞いたところ、「利用してみたい」が2.0%、「やや利用してみたい」が11.1%と合わせて13.1%が利用してみたいと回答し、「あまり利用したくない」が34.5%、「利用したくない」が52.4%と合わせて86.9%が利用したくないと回答した。

 続いて、スマホ後払いサービスを利用したくない5,265人にスマホ後払いサービスを利用したくない理由を聞いたところ(複数回答可)、「クレジットカードで十分だから」が32.1%ともっとも多く、次いで「使い方がよくわからないから」が20.0%、「支払い遅れが不安だから」が19.7%となった。

調査概要
  • 調査期間:2022年2月4日~2月8日
  • 有効回答:予備調査8,847人、本調査555人
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:
    <予備調査>スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女
    <本調査>スマホ後払いサービス利用経験者

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/11070 2022/02/28 20:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング