SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

ZOZO NEXTら、3D バーチャルアバターを活用した試着体験アプリ「ALTRM」の実証実験

 ZOZO NEXT、ソフトバンク、MN インターファッションは、オンライン上で服のバーチャル試着体験が可能なアプリ「ALTRM(オルターム)」の実証実験を実施する。2022年2月21 日から3月29日の30日間で、合計約400人を対象に「ALTRM」を実際に使用してもらうユーザーテストを行う。

アプリの画面

 「ALTRM」は、3D バーチャルアバターを活用して、自宅やオフィスなどユーザーが好きな場所から、オンラインでバーチャル試着が体験できるサービス。ユーザーは「ALTRM」にログインし、身長と体重を入力すると、入力データを基に 3D バーチャルアバターが生成される。

 画面に表示されている好みのアイテムのアイコンをタップして選択すると、選択したアイテムが 3D バ ーチャルアバターに装着され、実際に試着した時と同様に着丈やサイズ感を確認することができる。

  「ALTRM」では、この実証実験のために MN インターファッションが新たに立ち上げた紳士服ブランド 「ALTRM(オルターム)」のアイテム全14型(サイズ展開:S/M/L)を販売し、バーチャル試着導入による購入率の変化を検証する。

 「ALTRM」の「3D バーチャルアバター生成」および「バーチャル試着」の要素技術はソフトバンクが開発を行い、採寸データに基づいた 3D バーチャルアバターの生成や、服のリアルタイムシミュレーションといった複雑な計算処理を、多くのユーザーが使用可能なモバイル環境で動作する技術を実現した。ソフトバンクが持つ要素技術を用いて、スマートフォン上で服の試着を体験できるアプリの開発をZOZO NEXTが行った。また、今回の実証実験では、MN インターファッションが新たにブランド「ALTRM」を設立し、商品となる服の企画や生産、さらにアプリ内で挙動するための服のデジタル3D化を行う。

 将来的には、バーチャル試着に AI(人工知能)技術を使用することで、ユーザーの体型や過去の試着、購買データから、ユーザーが好む服や似合う服、コーディネートを提案していく。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/11048 2022/02/21 12:20

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング