ZOZO NEXT、ソフトバンク、MN インターファッションは、オンライン上で服のバーチャル試着体験が可能なアプリ「ALTRM(オルターム)」の実証実験を実施する。2022年2月21 日から3月29日の30日間で、合計約400人を対象に「ALTRM」を実際に使用してもらうユーザーテストを行う。
「ALTRM」は、3D バーチャルアバターを活用して、自宅やオフィスなどユーザーが好きな場所から、オンラインでバーチャル試着が体験できるサービス。ユーザーは「ALTRM」にログインし、身長と体重を入力すると、入力データを基に 3D バーチャルアバターが生成される。
画面に表示されている好みのアイテムのアイコンをタップして選択すると、選択したアイテムが 3D バ ーチャルアバターに装着され、実際に試着した時と同様に着丈やサイズ感を確認することができる。
「ALTRM」では、この実証実験のために MN インターファッションが新たに立ち上げた紳士服ブランド 「ALTRM(オルターム)」のアイテム全14型(サイズ展開:S/M/L)を販売し、バーチャル試着導入による購入率の変化を検証する。
「ALTRM」の「3D バーチャルアバター生成」および「バーチャル試着」の要素技術はソフトバンクが開発を行い、採寸データに基づいた 3D バーチャルアバターの生成や、服のリアルタイムシミュレーションといった複雑な計算処理を、多くのユーザーが使用可能なモバイル環境で動作する技術を実現した。ソフトバンクが持つ要素技術を用いて、スマートフォン上で服の試着を体験できるアプリの開発をZOZO NEXTが行った。また、今回の実証実験では、MN インターファッションが新たにブランド「ALTRM」を設立し、商品となる服の企画や生産、さらにアプリ内で挙動するための服のデジタル3D化を行う。
将来的には、バーチャル試着に AI(人工知能)技術を使用することで、ユーザーの体型や過去の試着、購買データから、ユーザーが好む服や似合う服、コーディネートを提案していく。