LINE公式アカウントの「ステップ配信」では、2022年2月9日から「オーディエンス」を開始条件および条件分岐に設定可能となった。
当該オーディエンスの設定に該当する「友だち」をステップ配信の開始条件・条件分岐として設定することで、過去配信したメッセージの開封・クリック状況や、自社ウェブサイトへの「友だち」の訪問傾向に応じて、「友だち」ごとに異なるメッセージを自動で配信することが可能になる。
設定可能なオーディエンス
- ユーザーIDアップロード
- クリックリターゲティング
- インプレッションリターゲティング
- チャットタグオーディエンス
- 追加経路オーディエンス
- ウェブトラフィックオーディエンス
LINEでは、企業・店舗からのメッセージ配信の効果を高め、ユーザーにより最適な情報を受け取ってもらうことを目的として、あらかじめ設定した条件にもとづいてLINE公式アカウントからメッセージを自動配信できる「ステップ配信」機能の提供を2021年2月より開始している。
提供開始時点では、「友だち」追加を開始条件として「友だち」になってからの経過日数や「友だち」追加を行った経路別に、事前に設定したメッセージを自動で配信可能となり、性別・年代・地域・OSなどのみなし属性を指定したメッセージ配信の条件分岐設定も可能になった。
そして2月9日より、新たに「オーディエンス」を開始条件および条件分岐として設定可能となった。企業や店舗の運用負荷を増やすことなく、「友だち」の特性ごとに最適なコミュニケーションの実現を支援する。