SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

[2022年1月調査]QRコード決済サービス総合満足度1位は「楽天ペイ」 /MMD研究所

 MMD研究所は、「2022年1月スマートフォン決済(QRコード)利用動向調査」において、QRコード決済サービスの6サービスのメイン利用者18歳~69歳の男女900人を対象に2022年1月1日~1月5日の期間で「2022年1月スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査」を実施した。

本調査の対象となったQRコード決済サービスの6サービス(すべてn=150)

  • PayPay
  • d払い
  • 楽天ペイ
  • au PAYメルペイ
  • LINE Pay

利用中のQRコード決済サービスの部門別満足度

利用中のQRコード決済サービスの部門別満足度 ※上位3位(各サービスn=150)

QRコード決済サービスを知ったきっかけの上位は「テレビCM」「公式サイト」「関連アプリ上での案内」

 QRコード決済サービスの6サービスをメイン利用している18歳~69歳の男女900人を対象に、現在メインで利用しているQRコード決済サービスを知ったきっかけを聞いたところ、「テレビCM」が15.2%、次いで「公式サイト」が14.9%、「関連アプリ上での案内」が10.8%という結果になった。

現在メインで利用しているQRコード決済サービスを知ったきっかけ

 これをサービス別(各n=150)に上位5位までの項目を抜き出してみると、PayPayとau PAYのトップは「テレビCM」、 d払い、楽天ペイは「公式サイト」、メルペイは「関連アプリ上での案内」、LINE Payは「LINEの広告、投稿」という結果になった。

サービスを知ったきっかけ ※上位5位(各サービスn=150)

QRコード決済サービスを使い始めた理由の上位は「ポイントが貯まる」「キャンペーンに興味を持った」「関連サービスとのポイント連動」

 QRコード決済サービスの6サービスをメイン利用している900人を対象に、メインで利用しているQRコード決済サービスを使い始めた理由を聞いたところ(複数回答可)、「ポイントがたくさん貯まるから」が36.3%、次いで「キャンペーンを知って興味を持ったから」が24.9%、「普段使っているサービスとポイントが連動しているから」が22.2%となった。

メインで利用しているQRコード決済サービスを使い始めた理由

 これをサービス別(各n=150)に上位5位までの項目を抜き出してみると、PayPayのトップは「キャンペーンを知って興味を持ったから」、d払い、楽天ペイ、au PAY、LINE Payは「ポイントがたくさん貯まるから」、メルペイは「普段使っているサービスとポイントが連動しているから」という結果になった。

サービスを使い始めた理由 ※上位5位(各サービスn=150)

QRコード決済サービスの利用頻度が最も高いのは「PayPay」利用者の約6割が1週間に1回以上利用

 QRコード決済サービスの6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=150)に、そのサービスの利用頻度を聞いたところ、「1週間に1回以上利用する」という回答は各サービス別で、「PayPay」が74.7%、「楽天ペイ」が74.0%、「au PAY」が63.3%、「d払い」が57.3%、「LINE Pay」が46.7%、「メルペイ」が43.3%となった。

サービスの利用頻度

QRコード決済6サービスの総合満足度1位は「楽天ペイ」

 QRコード決済サービスの6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=150)に、メインで利用しているQRコ ード決済サービスの満足度を「お得部門」「アプリデザイン部門」「利便性部門」「信頼部門」の4部門においてそれぞれ聞いたところ、お得部門は「楽天ペイ」、アプリデザイン部門は「メルペイ」、利便性部門は「PayPay」、信頼部門は「au PAY」がそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「楽天ペイ」がトップとなった。

利用中のQRコード決済サービスの部門別満足度(各サービスn=150)

QRコード決済6サービスのNPSは-34.8、NPS1位は「PayPay」

 QRコード決済サービスの6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=150)に、メインで利用しているQRコ ード決済サービスを家族や友人におすすめしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者は13.1%、7点から8点をつけた中立者は39.0%、0点から6点をつけた批判者は47.9%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-34.8となった。サービス別のNPSは「PayPay」が-18.7で最も高い結果となった。

メインで利用しているQRコ ード決済サービスのNPSスコア

調査概要

  • 「2022年1月スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査」
  • 調査期間:2022年1月1日~1月5日
  • 有効回答:900人
    PayPay(n=150)、d払い(n=150)、楽天ペイ(n=150)、au PAY(n=150)、メルペイ(n=150)、 LINE Pay(n=150)
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:18歳から69歳の上記QRコード決済サービスをメイン利用している男女

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10998 2022/02/06 00:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング