LINE Pay、LVC、LTPの3社は、2022年3月16日(水)~2022年12月26日(月)の間、LINE Pay上で、LINE独自の暗号資産「LINK」での支払いが可能になる「LINK支払い」の提供を試験的に開始する。
まずは一部のLINE Payオンライン加盟店での支払いから対応し、今後は、暗号資産「LINK」を利用できるオンライン加盟店を広げていく。
「LINK」は、LINEがLTPを通じて、独自開発したプライベートブロックチェーン「LINE Blockchain」を用いて発行する暗号資産で、サービス成長に貢献したユーザーに向けたインセンティブとして還元する目的で誕生した。
これまで3社は、2020年8月の暗号資産取引サービス「LINE BITMAX」における「LINK」取り扱い開始以降、「LINK」を活用したキャッシュレス化推進を目標に掲げ、「LINK」を活用したLINE Payの特典クーポンや各種キャンペーン、調査分析等の取り組みを行ってきた。
本サービスの提供開始により、対象となるLINE Payのオンライン加盟店での支払いにおいて、ユーザーが「LINE BITMAX」上に保有する「LINK」での支払いが2022年3月16日(水)より可能になる。
今回の試験的な「LINK支払い」の提供によって得られた知見をさらなるサービス品質の向上に活かし、今後の標準サービスとしての提供を検討する考え。