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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

「季刊ECzine」購読者なら
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ECzineニュース

楽天G、小売・飲食業界向け消費者ニーズを分析するDXソリューションツール販売開始

 楽天グループと楽天ペイメントは、楽天が開発・運営する小売・飲食業界向けに消費者ニーズを分析するDXソリューションツール「Marketing View Premium」の販売を開始。本ツールは、月額課金型のサブスクリプションサービスとして、楽天ペイメントが販売業務を請け負う。

 小売・飲食業界は、コロナ禍による生活様式の変化により、消費者に選ばれる店舗作りが一層求められている。一方、オフラインの販促施策やPOSデータで得られる情報だけでは、店舗ごとの消費者ニーズに特化した分析が難しいという課題があった。

  本ツールの利用を通じて、1億以上の会員基盤を生かしたビッグデータ解析やAIを活用することで、小売・飲食店の商圏における消費者ニーズを分析し、店舗の品揃え、価格設定、集客などの改善点を定量的なデータとして可視化することが可能になる。

  本ツールの開発にあたり、楽天と東急が設立した楽天東急プランニングのデータマーケティング事業の協力のもと、東急ストアが運営するスーパーマーケット「東急ストア」にて、本ツールのソリューションによる効果検証を実施その結果、対象店舗のターゲットとなる消費者に向けたマーチャンダイジングや販促施策における改善の効果がみられたことから、製品化に至った。

画面イメージ:売上分析

画面イメージ:品揃え分析

画面イメージ:プライシング分析

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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2022年8月30日(火)10:00~16:10

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