CRM/MAツール「カスタマーリングス」とアプリプラットフォーム「Yappli」が連携を強化。「Yappli Data Hub」とカスタマーリングスの連携や、「パーソナライズプッシュ」機能の提供を開始した。
「Yappli Data Hub」との連携による活用イメージ
「Yappli Data Hub」で取得したアプリ内の属性データや行動データを「カスタマーリングス」上の顧客情報や購買情報と紐づけ、活用することが可能に。 例として、アプリ内の行動履歴とECでの購買情報を掛け合わせたセグメントを作成したり、作成したセグメントを対象にしたプッシュ通知やメール配信を行うことができる。これにより、アプリ内で取得した情報と、自社で蓄積している顧客情報・購買情報とのデータの分断を解消し、より顧客に合わせた情報発信が可能になる。
「パーソナライズプッシュ」の実現
カスタマーリングスで蓄積している顧客情報や購買情報などを本文内に差し込み、顧客ごとにアプリへの配信内容を変える「パーソナライズプッシュ」が可能に。例として、保有ポイント・有効期限を差し込むことで購入を促したり、次回お届け予定日を差し込むことで顧客の利便性を高めるといった施策を行うことができる。 従来の配信に比べ、より顧客の状況に合わせた情報発信ができるようになり、顧客エンゲージメントの向上を実現する。
スマートフォンやタブレット端末の普及により、消費者の購買行動に「アプリ」は欠かせないものになった。 特に、オムニチャネル化を進める企業や、ECサイトを運営する企業では顧客との接点を増やし、購入頻度を高めてもらうために非常に重要なチャネルとなっている。
こうした背景の中で、既に自社で蓄積している EC・店舗での購買情報や顧客情報と、アプリ側で蓄積される情報を掛け合わせ、顧客エンゲージメントを高めることが求められている。 今回、アプリプラットフォームの「Yappli」との連携を拡充したことにより、アプリを通じた顧客エンゲージメントの向上につなげることができるようになった。