SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

「カスタマーリングスとYappliが連携強化 アプリデータのCRM活用やパーソナライズプッシュ開始

 CRM/MAツール「カスタマーリングス」とアプリプラットフォーム「Yappli」が連携を強化。「Yappli Data Hub」とカスタマーリングスの連携や、「パーソナライズプッシュ」機能の提供を開始した。

「Yappli Data Hub」との連携による活用イメージ

「Yappli Data Hub」との連携

 「Yappli Data Hub」で取得したアプリ内の属性データや行動データを「カスタマーリングス」上の顧客情報や購買情報と紐づけ、活用することが可能に。 例として、アプリ内の行動履歴とECでの購買情報を掛け合わせたセグメントを作成したり、作成したセグメントを対象にしたプッシュ通知やメール配信を行うことができる。これにより、アプリ内で取得した情報と、自社で蓄積している顧客情報・購買情報とのデータの分断を解消し、より顧客に合わせた情報発信が可能になる。

「パーソナライズプッシュ」の実現

 カスタマーリングスで蓄積している顧客情報や購買情報などを本文内に差し込み、顧客ごとにアプリへの配信内容を変える「パーソナライズプッシュ」が可能に。例として、保有ポイント・有効期限を差し込むことで購入を促したり、次回お届け予定日を差し込むことで顧客の利便性を高めるといった施策を行うことができる。 従来の配信に比べ、より顧客の状況に合わせた情報発信ができるようになり、顧客エンゲージメントの向上を実現する。

 スマートフォンやタブレット端末の普及により、消費者の購買行動に「アプリ」は欠かせないものになった。 特に、オムニチャネル化を進める企業や、ECサイトを運営する企業では顧客との接点を増やし、購入頻度を高めてもらうために非常に重要なチャネルとなっている。

 こうした背景の中で、既に自社で蓄積している EC・店舗での購買情報や顧客情報と、アプリ側で蓄積される情報を掛け合わせ、顧客エンゲージメントを高めることが求められている。 今回、アプリプラットフォームの「Yappli」との連携を拡充したことにより、アプリを通じた顧客エンゲージメントの向上につなげることができるようになった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10742 2021/12/14 16:25

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング