ランチェスターは、アパレル(洋服・靴などのファッションアイテム)に年間総額10万円以上使い、かつアパレルブランドのアプリをインストールしたことがあると答えた15歳以上40歳未満の男女111名に対し、「アパレルブランドアプリの利用頻度とロイヤリティに関する調査」を行った。
調査対象の96.4%がオンラインで購入
「オンライン上でアパレル(洋服・靴などのファッションアイテム)を買う際に、主にどの媒体で購入しますか。」という質問に対し、アプリ、ECモールなどを合計すると約96.4%がオンラインで購入していることがわかった。
「アパレルブランドのアプリで購入する」「アパレルブランドのアプリとECモール(ZOZOTOWNなど)の両方で購入する」と回答した人を対象に、アパレルブランドのアプリ経由で買い物をする理由を尋ねたところ(自由記述 n=74)、最も多かった理由は「ポイントが貯まるから」次いで、「使い勝手がいいから、見やすい、手軽」、「安心感がある」という理由が挙げられた。
一方、「ECモール(ZOZOTOWNなど)」で購入する」「その他」と回答したアパレルブランドのアプリ以外でオンライン購入する人を対象に、その理由を尋ねたところ(自由記述 n=33)、「安いから」という理由がほとんどを占め、そのほか「ポイントをまとめたいから」「クーポンで安くなるから」という理由が挙げられた。
アパレルブランドのアプリを「週1日以上開く人」は約8割
「アパレルブランドのアプリを週にどれくらいの頻度で開きますか。」(n=111)という質問に対し、「毎日開く」という回答が27.1%、次いで「週5~6日程度開く」が19.8%となった。アパレルブランドのアプリを週1日以上起動する人は約8割という結果になった。
また、アパレルの年間購入額との関連性を調べたところ、アパレルブランドのアプリを「毎日開く」と回答した人の過半数が年間総額21万以上投資している一方で、「全く開かない」と回答した人の8割が年間総額21万未満であり、アプリの利用頻度が高い人はアパレルへの投資額も高い傾向がわかった。
「アパレルブランドのアプリを週にどれくらいの頻度で開きますか。」という質問に対し、「全く開かない」と回答した人を除き、アパレルブランドのアプリを開く理由を尋ねたところ(n=106)、「セール情報が気になるから」が57.5%、「お気に入りのブランドのアイテムを眺めるのが好きだから」が56.6%、「新作が気になるから」が52.8%という結果となった。
調査概要
- 調査概要:アパレルブランドアプリの利用頻度とロイヤリティに関する調査
- 調査方法:インターネット調査
- 調査期間:2021年9月28日〜2021年9月29日
- 調査対象:15歳以上40歳未満の男女
- 有効回答:アパレルブランドのアプリをダウンロードしたことがあり、かつ1年間でアパレル(洋服・靴などのファッションアイテム)に総額10万円以上使う人111名
- 男女比:男性40.5%、女性59.5%
- 年齡分布:15歳以上19歳未満:1.8%、20歳以上29歳未満:52.3%、30歳以上39歳未満:45.9%