SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

アパレルのアプリを開く理由「セール情報」「コーデを眺める」「新作」/ランチェスター調査

 ランチェスターは、アパレル(洋服・靴などのファッションアイテム)に年間総額10万円以上使い、かつアパレルブランドのアプリをインストールしたことがあると答えた15歳以上40歳未満の男女111名に対し、「アパレルブランドアプリの利用頻度とロイヤリティに関する調査」を行った。

調査対象の96.4%がオンラインで購入

 「オンライン上でアパレル(洋服・靴などのファッションアイテム)を買う際に、主にどの媒体で購入しますか。」という質問に対し、アプリ、ECモールなどを合計すると約96.4%がオンラインで購入していることがわかった。

 「アパレルブランドのアプリで購入する」「アパレルブランドのアプリとECモール(ZOZOTOWNなど)の両方で購入する」と回答した人を対象に、アパレルブランドのアプリ経由で買い物をする理由を尋ねたところ(自由記述 n=74)、最も多かった理由は「ポイントが貯まるから」次いで、「使い勝手がいいから、見やすい、手軽」、「安心感がある」という理由が挙げられた。

  一方、「ECモール(ZOZOTOWNなど)」で購入する」「その他」と回答したアパレルブランドのアプリ以外でオンライン購入する人を対象に、その理由を尋ねたところ(自由記述 n=33)、「安いから」という理由がほとんどを占め、そのほか「ポイントをまとめたいから」「クーポンで安くなるから」という理由が挙げられた。

アパレルブランドのアプリを「週1日以上開く人」は約8割 

 「アパレルブランドのアプリを週にどれくらいの頻度で開きますか。」(n=111)という質問に対し、「毎日開く」という回答が27.1%、次いで「週5~6日程度開く」が19.8%となった。アパレルブランドのアプリを週1日以上起動する人は約8割という結果になった。

 また、アパレルの年間購入額との関連性を調べたところ、アパレルブランドのアプリを「毎日開く」と回答した人の過半数が年間総額21万以上投資している一方で、「全く開かない」と回答した人の8割が年間総額21万未満であり、アプリの利用頻度が高い人はアパレルへの投資額も高い傾向がわかった。

 「アパレルブランドのアプリを週にどれくらいの頻度で開きますか。」という質問に対し、「全く開かない」と回答した人を除き、アパレルブランドのアプリを開く理由を尋ねたところ(n=106)、「セール情報が気になるから」が57.5%、「お気に入りのブランドのアイテムを眺めるのが好きだから」が56.6%、「新作が気になるから」が52.8%という結果となった。

調査概要

  • 調査概要:アパレルブランドアプリの利用頻度とロイヤリティに関する調査
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2021年9月28日〜2021年9月29日
  • 調査対象:15歳以上40歳未満の男女
  • 有効回答:アパレルブランドのアプリをダウンロードしたことがあり、かつ1年間でアパレル(洋服・靴などのファッションアイテム)に総額10万円以上使う人111名
  • 男女比:男性40.5%、女性59.5%
  • 年齡分布:15歳以上19歳未満:1.8%、20歳以上29歳未満:52.3%、30歳以上39歳未満:45.9%

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10560 2021/11/30 12:55

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング