プラグは、キャラクター名を入力するだけで購入意向率を予測する『キャラクター価値AI』のβ版を、11月22日より提供を開始した。
『キャラクター価値AI』は、東北大学乾研究室が作成した70万単語の日本語Wikipediaエンティティベクトルと、プラグが独自に実施したキャラクターに関する消費者調査データを学習させたAI。ある商品にキャラクターを使用したときの消費者の購入意向が予測できる。
『キャラクター価値AI』β版でできること
- キャラクター名とカテゴリーを自由に入力(それぞれ最大5つ入力できる)
- キャラクター名を自由に入力すると、プラグが推奨する100カテゴリーの購入意向率を算出する
- カテゴリーを自由に入力すると、プラグが推奨する100のキャラクターの購入意向率を算出する
商品とキャラクターは上手く組み合わせることで商品の売上を大きく伸ばし、またキャラクターの認知も拡大させることができるが、どの商品にどのようなキャラクターを使用すると売上に影響するのかについて、業界の経験に基づいた提案や採用が行われていた。そのため、ライセンサーは自社のキャラクターの商品ごとの適正価格が決めにくく、一方ライセンシーは使用料の判断基準がなかった。
本サービスは、使用予定のキャラクターと対象となる商品カテゴリーを入力するだけで、わずか30秒ほどで購入意向率をAIが算出。 商品開発前に利用することで、より適正なキャラクターの選定や投資効率の予測が可能になる。また、キャラクターのライセンサーにとっては、キャラクターをどの企業に使ってもらうのが最も効果的かを知ることができ、キャラクター商品の効果的な開発を実現する。