Shopify Japanは、国内トップパフォーマーのShopifyパートナーを決めるアワード「Shopify Partner of the Year 2021 - Japan」を2021年11月4日(木)開催のCOMMERCE DAY 2021にて発表した。
Best Agency Partner of the Year:R6B
Shopifyで最も多くの、高品質なストアを構築し、包括的なサービスと開発の提供を通して、多くの事業者のデジタル化と事業拡大に貢献したパートナーに贈られる。
R6Bは、数百以上の事業者と強固に連携をし、今年最も多くの高品質なストアを構築した。限界を超えて、会社の組織を強化しながら、Shopify Plusの開発にも挑戦し続け、多くの事業者の事業成長を後押したことが評価された。
Cross Border Agency Partner of the Year:GO RIDE
最も多くのクロスボーダーストアを構築し、またグローバルネットワークを通じて専門性の高いサービスの提供を通して、多くの事業者の海外市場への参入と成長を支援したパートナーに贈られる。
GO RIDEは、今年最も多く、大手海外ブランドの日本向けローカライゼーションと、日本ブランドの海外進出の支援。その高い専門性をさらに磨き上げ、事業者の海外事業拡大に貢献したことが評価された。
Plus Partner of the Year:ウェブライフジャパン
最も大規模なリプレイスプロジェクトを遂行し、かつ高い技術力とシームレスなコマース体験を提供することで、Shopify Plusマーチャントの成長を後押ししただけでなく、事業者から最高の評価を得たパートナーに贈られる。
ウェブライフジャパンは、今年最も流通取引総額の大きい事業者を、Shopify Plusへと導き、大規模なプロジェクトを遂行。Shopify Plusのケイパビリティを最大限に引き出しながら、事業者の事業成長に貢献したことが評価された。
Custom Storefront Agency Partner of the Year:StoreHero
最もUXが優れたカスタムストアフロントを事業者のために構築し、ブランドの世界観を忠実に再現したことで、ブランドの成長に大きく貢献したパートナーに贈られる。
StoreHeroは、パーソナライズが行き届く設計と、ブランドの世界観が楽しめる購買体験をストアで忠実に再現し、今年最も優れたカスタムストアフロントを構築。ブランドの特長を最大限に引き出し、事業者の事業を飛躍させたことが評価された。
Social Influencer Agency Partner of the Year:non-standard world
Shopifyの魅力をコミュニティに伝授し、SNSやイベントなど幅広いチャネルを通して最も高いエンゲージメント率を獲得し、プラスの波及効果をもたらしたパートナーに贈られる。
non-standard worldは、Shopifyの魅力をさまざまなチャネルを通して伝授し、多くのShopifyパートナーが技術習得のためにサービスを活用。日本で唯一Shopify Cha-chingベルボタンが贈呈されるなど、その圧倒的な求心力と影響力が評価された。
Fast-Growing App Developer of the Year:ハックルベリー
事業者のニーズを的確に捉えたShopifyアプリを開発したことで、短期間で国内No.1のインストール数を獲得し、多くの事業者の成長を後押ししたアプリ開発パートナーに贈られる。
ハックルベリーは、日本の事業者がビジネスを加速する上でカギとなる集客支援や定期購買アプリなど、多岐にわたってアプリを開発。国内最速で最も多くのインストール数を獲得し、Shopifyの価値向上に大きく貢献したことが評価された。
Shopify Plus App Developer of the Year:フィードフォース
国内Plusマーチャントから最も多くのアプリインストール数を獲得し、さらに、新たな層を惹きつけ、Shopify Plusの拡大に貢献したアプリ開発パートナーに贈られる。
フィードフォースは、ソーシャルアカウント連携、外部POSレジ連携など、現状の事業者のニーズだけでなく、日本の事業者の成功に必要不可欠なアプリを開発し、事業に大きなインパクトを与えたことが評価された。
Ecosystem App Developer of the Year:ミクスローグ
多くのShopify公開アプリを開発、さらに、Shopifyコミュニティを通して積極的にパートナーや事業者を支援し、Shopifyエコシステムの拡大に最も貢献した、アプリ開発パートナーに贈られる。
ミクスローグはさまざまなアプリを高品質で提供し、優れた実績を残すだけに留まらず、日本のパートナーエコシステム全体の成長も視野に入れ、コミュニティの支援や積極的な情報発信を行う姿が、Shopifyが理想とするパートナー像であるとして評価された。