アシックス商事は「WWS フラッグシップストア新宿」で、非接触型タッチパネルと連動した自動足形計測機を設置し、リモートにて専門家からその場で靴選びのアドバイスを受けることができるサービスを展開する。対象ブランドは、象は革靴ブランド「texcy luxe(テクシーリュクス)」。11月3日(水・祝)から11月10日(水)までの期間限定企画となる。
サービスの流れは次のとおり。
①非接触型タッチパネルを操作し足形を計測→レコメンド→商品ピックアップ
- 空中立体映像技術による空間を利用したサイネージシステムである、非接触型タッチパネル『エアタッチパネル』を使って、 モ ニターに直接触れることなく必要情報を入力。
- 靴下を清潔な新品に履き替え、音声・画像による誘導で自動足形計測機『INFOOT2』を使用し、3D足形計測を実施。
- 計測結果をもとにユーザーに合ったシューズ/サイズを選定。
- 店内に展示したシューズの中からおすすめ商品を表示。
② リモート接客および試し履き
- 店内のタブレット端末を通して、専門家がその場で靴選びをアドバイス。シューズを試し履きして いただきながら、ユーザーの足の特徴を解説し、好みのタイプをヒアリングするなどコミュニケーショ ンをとりながら丁寧に接客。(所要時間約10分)
- 自身が計測した足形データは接客時に表示されたQRコードから読み取ることが可能。
テクシーリュクスは「ビジネスなのにスニーカーのような履き心地」をキャッチフレーズに、過酷なビジネスシーンの中で履き心地、歩き心地の良さを追求した革靴。2009年秋から展開し、累計出荷足数は570万足(2021年10月時点)を突破している。
今回のサービスは、制限の多い環境下でも自身の足の特徴をしっかり把握し、最適な靴を履いてもらいたいとの思いから企画したもの。
モニターに触れずに情報を入力できる非接触型タッチパネルと連動した自動足形計測機を設置し、足長、足囲、かかと幅、足高などをはかった後、タブレット端末を通じてシューズに関する多くの知見を持つ同社社員が、ユーザーの足形データをもとに靴選びのアドバイスを行う。
店内には3タイプのシューズを用意しており、試し履き・購入ともに可能。足形データは、タブレット端末に表示されたQRコードから読み取ることが可能で、データを参考にしながらオンラインストアなどで購入することができる。