SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年夏号(vol.21)
特集「Roads to 2025 ~ブランドを進化させるテクノロジーと顧客交流~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

ブルガリ ジャパン、3Dサイズ計測「ZOZOMAT for Hands」11/9から導入

 ZOZOは、スマートフォンを使い精度の高い手指の3Dサイズ計測が自宅で容易にできる「ZOZOMAT for Hands(ゾゾマットフォーハンズ)」を11月9日(火)よりブルガリ ジャパンへ導入する。

 本取り組みが、ZOZOの計測テクノロジーのライセンス販売による、サービス化第1号となる。なお、「ZOZOMAT for Hands」の申し込みは11月9日(火)10:00より10日間限定でブルガリ ジャパンカスタマーサービス(電話)にて受け付ける。

 「BVLGARI」のオンラインショップでは、ユーザーにより安心して買い物を楽しんでもらえるよう、パーソナライズ商品を除く全商品を対象に返品・交換を30日間無償で行なっている。かねてより、自身のサイズに合わせた指輪を見つけてもらうため、リングサイズガイドのぺージを設け、指のサイズの測りかたをつたえてきたが、より一層安心して指輪を買い求めてもらえるよう、「ZOZOMAT for Hands」の導入を決定した。

  また、事前の計測により自身の手指のサイズを把握してもらうことで、店舗への来店時もよりリラックスし、快適なショッピングエクスペリエンスを提供することができるとの期待も寄せている。

 ブルガリ ジャパン株式会社 代表取締役社長 ウォルター・ボロニーノ氏は次のようにコメントしている。

 「このたび、ブルガリ ジャパン株式会社は「ZOZOMAT for Hands」を導入いたしました。 指輪のサイズを計測することは非常に難しく、ECでご購入されるお客様から指の計測方法についてのお問い合わせも多く頂いたこともあったため、計測ツールの導入を検討していました。これまで世界中の様々な手指の計測技術を検討しましたが、その中でも「ZOZOMAT for Hands」は非常に精度が高く、手軽であったこともあり、ぜひ導入したいと思いました。「ZOZOMAT for Hands」導入にあたり、ブルガリ社員と共に手指の計測という非常に難しい課題に取り組み、何度も精度を検証して細かな調整を重ねてきました。 ぜひ「ZOZOMAT for Hands」を通して、「BVLGARI」の世界をお楽しみいただきたいです。」

 「ZOZOMAT for Hands」は、マットに手をのせ、手の周囲をスマートフォンのカメラで撮影することで、マット全体に施されたドットマーカーを読み取り、手指の3Dサイズが計測できる計測用マット。足の3D計測用マット「ZOZOMAT」の計測技術を応用し、手指計測用にアルゴリズムを組んでいる。

  この計測ツールは、「ZOZOMAT for Hands」に記載された二次元コードをスマートフォンで読み取り、遷移先の計測用ページから、音声案内に従い撮影を進めるだけで、計測した3Dデータと併せて、自身の手指に合う指輪のサイズが表示される。ZOZOグループ独自の開発による新技術を搭載しており、これまで個人で計測することが難しかった手指のサイズを、自宅にいながら簡単に、かつ高精度に計測することが可能に。「ZOZOMAT for Hands」は指輪の他、計測した手指の3Dサイズデータをもとに、ブレスレット、その他服飾雑貨のサイズ選びに役立てることも可能とする技術である。

  今後も、「ZOZOMAT for Hands」の計測テクノロジーの導入を拡大し、国内のみならず海外にも展開していく予定。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10215 2021/10/31 12:01

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング