ワークスモバイルジャパンは、リゾートトラストがグループスタッフ約1万3,000名に「LINE WORKS」を導入したと発表。
会員権事業・ホテルレストラン事業・ゴルフ事業・メディカル事業・シニアライフ事業などを手がけるリゾートトラストでは、日本全国に事業施設が点在し数多くのスタッフがいる中で、他部門の取り組みが見えづらいといった課題があった。
今回の「LINE WORKS」導入により、部門内・部門間における円滑な情報共有が実現するとともに、自社開発のBotを組み込むことで、独自の取り組みとして実施している、スタッフどうしが感謝を贈る「サンキューカード」の電子化を実現し、スタッフ満足度と顧客サービスの向上に寄与している。
全国の拠点どうしのコミュニケーション基盤を構築、グループ全体の情報共有に貢献
主に「グループトーク」を部門内、部門間の情報共有に活用。社長や各本部長のメッセージ、社内表彰されたスタッフの取り組みを共有しているほか、アンケート機能を活用して全スタッフ・組織単位でアンケートを実施・集計し、今後の事業展開の検討材料として活用している。
利用客からの意見もリアルタイムで共有、スピーディな対応が可能に
利用客からの意見も即座に共有されるため、必要な対応を迅速に行えるようになり、ホスピタリティのある接客やサービスの品質向上につながった。
社内文化「サンキューカード」を電子化し、よりカジュアルに感謝を伝えられるように
従来よりスタッフどうしで感謝の意を伝える「サンキューカード」を贈り合う文化があり、紙カードの郵送や、内容確認や社内表彰のための送付先の集計作業に多くの時間と労力がかかっていた。「LINE WORKS」に自社開発したBotを組み込むことで「サンキューカード」の電子化が実現し、記入・集計の負荷が軽減するとともに、ペーパーレス化にも貢献している。
「LINE WORKS」とは、 チャットやスタンプ、掲示板、カレンダー、アドレス帳、アンケートなど、グループウェア機能を揃えたビジネスチャット。コミュニケーションアプリ「LINE」のような使いやすさでありながら、仕事用のツールとして独自に開発、提供を行っている。