Appify Technologiesは、Shopify Japanと連携し、Shopifyで構築したオンラインショップと店舗やアプリを共通化したポイントプログラムを含むロイヤリティプログラムの『Appify VIP』の提供を開始した。
ポイントプログラムは実店舗やオンラインストアでの購入や会員登録などのイベントに対してポイントの付与が実現できる。ポイントの利用に関しては要望が1番多かった1ポイント1円で店舗・オンラインストア・アプリのどのチャネルからでも共通で利用が可能になる。
会員ランクプログラムはユーザーのポイント数をもとに顧客をランクに分けて管理することが可能に。このランクを使って、例えば商品を多く購入している顧客にだけ新商品の先行販売や限定商品の購入機会を提供することなどが実現でき、顧客に特別な権利を提供してロイヤリティを育てることが可能。そしてそれらの権利を特定のランクの顧客にだけメール配信、プッシュ通知配信、お知らせ配信をダイレクトにお届けすることが可能になる。
今後は会員ランクごとのポイント付与率の変更や誕生日に指定のポイントを付与するなどポイント付与のバリエーションを増やしていく。さらに友達紹介プログラムやポイントにかかわらず大切な顧客にはバッヂを付ける機能を提供するなどロイヤルティプログラムの充実を行う。
Appify VIPをテスト段階で利用したマーチャントの中にはポイントプログラムを顧客には見えない形で提供し、値下げせずにどの顧客がどれくらい購入しているかを内部で容易に把握しマーケティングに活用するために利用しているケースもある。
Appify Mobileの提供をしている際に多くのマーチャントからの要望が「ポイントプログラムの導入」だった。多くの企業がポイントプログラムは「実質的な値下げ」で止まっており販売促進になっておらず「利益率の低下」を招いていた。ポイントプログラムに本来必要なのはマーチャントから顧客へ「直接プッシュできる仕組み」と「商品・コンテンツ提供を通じたお客様への働きかけ」による「消費の推進」である。
マーチャントとの対話でポイントプログラムだけでは不十分だと気づき、ポイントプログラムを内包する「Appify VIP」というロイヤルティプログラムを提供することになった。Appify VIPとAppify Mobileを組み合わせることでマーチャント様は「値下げをして待つ」から「お客様へ自ら働きかけ売上を増やす」活動にポイントプログラムを進化させることが可能になる。