バニッシュ・スタンダードは、ヤマダデンキおよび大塚家具に、「STAFF START」と、今秋から新たにスタートする「LINE STAFF START」を提供する。
「STAFF START」は、専用アプリを通じて、自社ECサイトやSNSなどで、店舗スタッフのオンライン接客を可能にするサービス。スタッフ1人ひとりの投稿コンテンツを経由し、どのくらいEC売上やPVが発生したか成果が可視化されるので、本部はそれらの実績を、店舗やスタッフ個人の評価に役立てることができる。
「LINE STAFF START」は、店舗スタッフ1人ひとりにLINEの公式アカウントを発行し、LINE上でのオンライン接客を可能にするサービス。LINE社が提供するLINE公式アカウントを通して、店舗スタッフが友だち追加した顧客に対してダイレクトまたは一斉に商品やコーディネートの紹介、キャンペーン告知などをメッセージ配信やLIVE配信などを活用して簡単にオンライン接客し、売上を可視化できる。
今回ヤマダデンキは、家電、家具、インテリア、リフォーム、おもちゃ、生活雑貨を揃える新しい業態の「Tecc Life Select(テック ライフ セレクト)」において、「STAFF START」ならびに、「LINE STAFF START」を導入。「ライフスタイルのトータル提案」を打ち出す同店舗で、ジャンルを横断した複合的な商品知識を備える店舗スタッフが、店頭同様、オンラインでも自身のコンテンツを通じてお客様にライフスタイルのトータル提案を行う予定。