フロアスタンダードは、Shopifyサブスクアプリ「Mikawaya Subscription」に複数商品を組み合わせ、セット販売できる「BOX機能」を追加した。
1商品のサブスクだけではなく、複数の商品を組み合わせて購入できる本機能を利用しすることで、ユーザーが自分に合った欲しい商品を自ら選び、サブスク購入できるようになる。
Mikawaya Subscriptionの「BOX機能」の特徴は次のとおり。
- 設定したサブスクリプショングループとBOXを紐付けるため、割引率や注文間隔はサブスクリプショングループの設定に基づく
- ユーザーが選択できる最小個数や最大個数を設定可能。 保存すると、BOXページのURLが発行される
- 複数個の商品をBOXに入れた場合、ひとつの注文IDの中に複数の注文商品をまとめるため、出荷の際はバラバラに送られることはない
- 2回目以降はマイページやアプリ上で自由に商品入れ替えが可能 (入れ替え個数の制御は今のところできない)
野菜等の食材やお酒、お菓子等の食品サブスクは値段の割引だけではなく、「毎月届くのが楽しみ」「新しい商品に出会える」といったワクワク感も今や求められている時代。 そのような体験ニーズが高まっている中、サブスクに加え、複数商品をセットで販売をすること(バンドル)で顧客ニーズを満たし、サブスク販売がしやすくなる。
またサブスクECの売上拡大にあたり1番大きなキモが継続率。はじめから自分の好きな商品を選んで購入し、2回目もマイページなどから商品変更が自由にできるため、顧客に 「自分に合ったサブスク」 を探す体験を提供することで継続性が高まることが期待できる。
また、そこから集めた多くの顧客データで新たな販売戦略をたてるなど「サブスク×バンドル」でストア側にも多くのメリットが発生する。
Shopifyを利用する事業者(マーチャント)は単品だけでなく複数の商品展開をしているストアも多く、Mikawaya Subscriptionを利用している食品ECストアからもバンドル機能の追加要望が非常に多くあったため、開発・リリースに至ったとのこと。