キッチンカー事業を展開するmuuveは、株式会社サムライインキュベートが運営する「Samurai Incubate Fund 6号投資事業有限責任組合」を引受先とする第三者割当増資により4,000万円の追加調達を実施した。
muuveは既存飲食店の初期投資や固定費の重さ、退店リスクの高さをキッチンカーを活用することで初期投資を軽く、固定費を変動費に変えることで場所やコストに左右されることなく、販売データから導き出す最適化された出店場所で営業を行っている。
ユーザーの元へ自ら近づき、早く簡単に誰でも調理できるオペレーションの構築を行うことで高収益を上げられるキッチンカーの運営を行う。
muuveはサムライインキュベート主催の「The First Movers」Hands “In” Batch Program第1回開催にて採択後、2019年9月にサムライ6号ファンドより初回投資を受けてから、これまでステルスにてさまざまなエリア、ターゲットに対して販売を行い購買データを収集・分析するPMFを検証してきた。 モバイルオーダーやキャッシュレス決済の導入など、キッチンカーでは導入が難しいとされていた機能もいち早く取り入れ、購買データの収集を行うと共にユーザビリティの向上を図っている。
キッチンカー内での調理に関しても誰が調理しても同じクオリティで商品を提供できる厨房機器の選定や調理オペレーション、厨房内導線の見直しなどを行い短時間で質の高い商品を安全に提供できる設備や環境を整えてきた。
今後も引き続き、さまざまな出店エリアにおける購買データの収集や、分析したエリア・ユーザーに基づく新たな業態開発などを進めていく。 また、このたび調達した資金はさらなる事業スピードを上げる為に組織体制の強化と新たな設備投資に充てる。