チャットbotでウェブ接客はなくなるか/3タップで注文可能なピザハット新公式アプリ
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
クチコミで人気!様々な企業が参加する「Webマーケティング基礎講座」とは?
社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる!
各分野の最前線で活躍されている9名の講師が、各テーマごとに専属で登壇!
お得なプランでまとめて受講することも可能!2016年9月15~16日開催&受付中
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆チャットボットの登場でウェブ接客がなくなる!? デジタルマーケティングにつ
かえる3つの人工知能
http://eczine.jp/article/detail/3331?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
現時点で人工知能ができることを3つに分類、そのうえでデジタルマーケティング
にどう活用でき、ビジネスがどう変わっていくかを述べています。バズワード的に
盛り上がり、結局なにができるのかわかりにくい人工知能について、すっきりまと
まっています。ぜひご覧ください。
気になったニュースはこちら。
◆ピザハットが公式アプリをリニューアル、3タップで注文可能に
http://eczine.jp/news/detail/3375?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
最近、EC事業者さんにお会いするとアプリのことをけっこうおっしゃいます。
今まさに、作っている&リニューアルしているという状況なのかもしれません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:6本(7/13~7/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆セラーセントラルに「タイムセール」登場 人気の数量限定タイムセールに出品
するには
すでにAmazonに出品しているけれど、もっと売上げを伸ばしたい!というEC事業者
さんのために、必勝ノウハウをお届けします。今回は、セラーセントラルに登場し
た「タイムセール」機能を使い、人気の数量限定タイムセールに出品するための方
法をお届けします。
http://eczine.jp/article/detail/3297?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
◆右肩上がりを続けるための”改善”でなく”改革”とは ガシー・レンカー&メ
ガネスーパー対談
前回、「MA特集」に登場いただいたガシー・レンカー・ジャパンの藤原尚也氏、メ
ガネスーパーの川添隆氏。国内事業者の中でも、常に先進のマーケティングを試み
る両氏だけに、MA以外にも実用的なマーケティング論が続々と飛び出した。後編で
は、両氏がこれまでに行ってきたマーケティング手法、そしてこれからの展望につ
いてお届けしたい。
http://eczine.jp/article/detail/3296?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
◆チャットボットの登場でウェブ接客がなくなる!? デジタルマーケティングにつ
かえる3つの人工知能
「人工知能」が流行っていますが、ぶっちゃけたところ、ECやマーケティングにど
う使えるのでしょうか。テクノロジー×マーケティングに造詣が深い、ゼロスター
ト・山崎さんに噛み砕いて解説してもらいます。第8回は、デジタルマーケティン
グに使えるAIを、3つに分類して解説しました。
http://eczine.jp/article/detail/3331?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
◆店舗の接客体験をウェブで実現 豊富なシナリオと解析で実現するSprocketの接
客術とは
ゲーミフィケーションを進化させた新しいマーケティングツールSprocket。ウェブ
接客ツールとしてユーザーにさまざまな行動を促し離脱を防止するSprocketならで
はの接客とはどのようなものか検証する。
http://eczine.jp/article/detail/3327?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
◆もはや通販企業ではない 旧・健康コーポレーション、現・RIZAPグループの経
営データをチェック!
ネット通販からパーソナルトレーニングジムまで――。7月1日に社名を健康コーポ
レーションからRIZAPグループ(2928)に変更した、同社の成長軌跡を確認してお
こう!
http://eczine.jp/article/detail/3322?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
◆お客様がファッションに感じるトキメキを大切にしたい、アダストリアが進める
マーケティング戦略
「グローバルワーク」「ニコアンド」など17のファッションブランドを擁するア
ダストリアは、2015年より、“トキメキ”を軸にカスタマージャーニーを再構築し
、顧客とブランドとの関係を根本的に変えつつある。今回、取り組みのコアメンバ
ーである高橋氏と久保田氏に戦略や狙い、実践を下支えする「Salesforce Marketi
ng Cloud」の活用方法を聞いた(本記事は2016年4月に行った取材を元に執筆した
ものです)。
http://eczine.jp/article/detail/3326?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:19本(7/13~7/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・メルカリ、ウェブサイトからも出品可能に(07-19)
http://eczine.jp/news/detail/3383?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
・ニッセンとセブン‐イレブン、相互送客による共同キャンペーンを展開
(07-19)
http://eczine.jp/news/detail/3380?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
・ディノス、優雅にキャンプを楽しむ人のためのショッピングサイト「GLAMP LIFE
」オープン(07-19)
http://eczine.jp/news/detail/3377?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
・ディノス・セシールがライセンスビジネス、日本土産として「I(ラブ)Shibuya」
などの商品を展開(07-15)
http://eczine.jp/news/detail/3378?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
・Amazonのビッグセール「プライムデー 2016」、1日あたりの注文数が過去最高を
記録(07-15)
http://eczine.jp/news/detail/3376?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
・ピザハットが公式アプリをリニューアル、3タップで注文可能に(07-15)
http://eczine.jp/news/detail/3375?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
・ファッションメディアアプリのTOPLOG、ジャフコから約2億円の資金調達
(07-15)
http://eczine.jp/news/detail/3373?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
・資生堂、「宇野亞喜良」風の似顔絵が作れる「マジョリ画」が話題に(07-15)
http://eczine.jp/news/detail/3372?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
・5年後も利用中と思うアプリ1位は「LINE」(07-14)
http://eczine.jp/news/detail/3371?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
・アイスタイル子会社、コスメセレクトショップ「@cosme store」を北海道に初
出店(07-14)
http://eczine.jp/news/detail/3370?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
・キュレーションマガジンantenna*、羽田空港「イセタン羽田ストア」とコラボ
(07-14)
http://eczine.jp/news/detail/3369?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
・伊藤忠インタラクティブら、DMPを利用した「既存顧客 乗り換え抑止ソリューシ
ョン」(07-14)
http://eczine.jp/news/detail/3368?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
・楽天グループ、オンライン広告ソリューションの仏Nextperf社を買収(07-14)
http://eczine.jp/news/detail/3367?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
・リビングスタイル、三井不動産のCVCなどから資金調達、インテリアシミュレー
ターをVRやARへも対応(07-14)
http://eczine.jp/news/detail/3366?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
・SnapchatやSNOWなど「はかないメディア」をクローズアップ、オプト「エフェメ
ラルSNSラボ」(07-13)
http://eczine.jp/news/detail/3365?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
・GMOフィナンシャルゲート、免税自動化アプリと決済端末を連携、手軽に免税帳
票の作成・印刷が可能に(07-13)
http://eczine.jp/news/detail/3364?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
・バンダイ、ECサイトのグローバル展開見据えオラクルのデータベース・セキュリ
ティ製品群採用(07-13)
http://eczine.jp/news/detail/3363?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
・大和ハウスグループの大和物流とIROYAが資本業務提携、アパレル事業者のオム
ニチャネル展開を支援(07-13)
http://eczine.jp/news/detail/3362?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
・ロハコ、「お客様累計300万人感謝祭」を開催(07-13)
http://eczine.jp/news/detail/3361?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(7/13~7/19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 右肩上がりを続けるための”改善”でなく”改革”とは ガシー・レンカー
&メガネスーパー対談
http://eczine.jp/article/detail/3296?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
●2位 もはや通販企業ではない 旧・健康コーポレーション、現・RIZAPグループ
の経営データをチェック!
http://eczine.jp/article/detail/3322?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
●3位 チャットボットの登場でウェブ接客がなくなる!? デジタルマーケティング
につかえる3つの人工知能
http://eczine.jp/article/detail/3331?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
●4位 組合員2,830万人!生協のマーケティングを変えた「アール・エイト」のOne
to One施策とは
http://eczine.jp/article/detail/3272?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
●5位 お客様がファッションに感じるトキメキを大切にしたい、アダストリアが進
めるマーケティング戦略
http://eczine.jp/article/detail/3326?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
<ニュース>
●1位 メルカリ、ウェブサイトからも出品可能に
http://eczine.jp/news/detail/3383?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
●2位 資生堂、「宇野亞喜良」風の似顔絵が作れる「マジョリ画」が話題に
http://eczine.jp/news/detail/3372?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
●3位 ニッセンとセブン‐イレブン、相互送客による共同キャンペーンを展開
http://eczine.jp/news/detail/3380?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
●4位 ディノス、優雅にキャンプを楽しむ人のためのショッピングサイト「GLAMP
LIFE」オープン
http://eczine.jp/news/detail/3377?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
●5位 5年後も利用中と思うアプリ1位は「LINE」
http://eczine.jp/news/detail/3371?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術
http://eczine.jp/select/detail/33?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
●2位 創造的な自社ECサイトのつくりかた
http://eczine.jp/select/detail/32?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
●3位 EC運営、次のステップ
http://eczine.jp/select/detail/31?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
●4位 ゼロスタート山崎のECトレンドニュース
http://eczine.jp/select/detail/30?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
●5位 レスポンシブECサイトのススメ
http://eczine.jp/select/detail/12?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160720
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては 、
広告出稿については までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2016 SHOEISHA. All rights reserved.