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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

EC事業者のマーケティングオートメーションへのホンネ/Amazonインドでも1位

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これからの時代に必要不可欠な「Webを活用した集客」をするために最低限の
知識とコツをまとめて学べる人気講座!2016年8月23日(火)開催

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆MAって実際どうなの?
ガシー・レンカー・ジャパンとメガネスーパーにホンネを訊く
http://eczine.jp/article/detail/3273?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

BtoC EC事業者さん向けに、マーケティングオートメーションの特集をやります!
まずはこのおふたりの対談からですが、本当にホンネを語ってくれました(笑)
後編は、MAを超えて幅広いお話になってますのでお楽しみに。

気になったニュースはこちら。

◆アマゾン、競争が激化するインドで小売アプリのダウンロード数トップに
http://eczine.jp/news/detail/3328?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

App Annieさんの調査です。
「インドの小売アプリはFlipkartをはじめとした現地企業が主導権を握ってきたが
ここ最近はアマゾンやWishなどの国外企業の拡大も目立っている」とのこと。
以前の調査だと、日・米・英の小売アプリでアマゾンさん三冠だったと思うのです
が、インドまでとは!すごいですね~。

さて、7月に入りましたね。
21日開催のこちらの講座まで、早いものであと2週間です。
講師もご来場者の方のご要望にあわせて、内容を調整したりもしますので
ご検討中の方は、お早めによろしくお願いいたします。

◆BtoC向け!EC事業者のためのマーケティングオートメーション講座
http://event.shoeisha.jp/ecza/20160721?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

こちらもまだ、紙版の在庫ございますのでよかったら!

◆調査資料『EC市場とテクノロジー活用最新動向調査2015-2016』
http://eczine.jp/book/survey2016/?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

ここのところ、急に暑くなったり寒くなったりしていますが、
皆さん、体調など崩されませんよう、ご自愛くださいませ。
夏休みも目前、頑張りましょう!

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[2] 新着記事一覧:7本(6/29~7/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆POSレジ選びにもう迷わない! 全体を俯瞰する業界マップと5つの選定ポイント
導入が進むPOSレジ。小売ビジネスにどのような変化をもたらすのでしょうか。タ
ブレットPOS「スマレジ」を展開する、プラグラムのマーケティングチームが書い
ていきます。
http://eczine.jp/article/detail/3299?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

◆良品計画、マツモトキヨシ、マガシークなど700超のECサイトの「ウェブ接客」
改善に貢献するナビプラス
「集客すれば売れる」時代はとうの昔に終わり、「集客した後のユーザにいかに買
ってもらうか」が多くのEC事業者の悩みの種となりつつある。2015年に入り、ウェ
ブ上でのクーポン表示や、チャットができる複数ツールが出始めたが、その「ウェ
ブ接客」の領域において2006年からサービスを販売し、今では他社が揃えていない
ラインナップで複数のエンジンをワンストップで提供し、中堅大手ECサイトの売上
拡大に貢献しているナビプラスの高橋敏郎さんにお話をうかがった。
http://eczine.jp/article/detail/3298?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

◆MAって実際どうなの? ガシー・レンカー・ジャパンとメガネスーパーにホンネ
を訊く
便利なツールという認識はありながら、うまく活用しきれないことが多いMA。とは
いえ、他事業者の使いかたもなかなか聞く機会はない。今回は、国内EC事業者の中
でも、常に先進のマーケティングを試みる、ガシー・レンカー・ジャパンの藤原尚
也さん、メガネスーパーの川添隆さんに、MAの活用法、およびECマーケティングの
極意についてお話を伺った。
http://eczine.jp/article/detail/3273?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

◆売上はアプリDLに比例して向上! 開封率も約4倍、ディノス・セシールが語るア
プリの持つポテンシャル
 ディノス・セシールが2015年11月にリリースした「ディノス セール公式アプリ
」が、順調に効果を出しているという。モバイルファーストと呼ばれながらも、ア
プリの制作・運用に課題を感じ二の足を踏む企業も少なくない。同社はどのような
取り組みをしてきたのか。今回、同社でアプリ導入及び、現場での運用を担当する
蓼沼透氏、元谷恒氏、稲土暁史氏に詳しい話を聞いた。
http://eczine.jp/article/detail/3329?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

◆シニア向けサービスのCVR向上事例も カスタマイズ可能な和製チャットツール
「Chamo」とは
サービスの提供から約2年。和製オリジナルチャットツールとして、これまでに1,2
00社を超える導入を達成し急成長を続けている。きめこまやかなウェブ接客ツール
として、低価格を実現し、不特定多数のユーザーにリーチできる「Chamo」を検証
する。
http://eczine.jp/article/detail/3295?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

◆「北欧、暮らしの道具店」がEC運営で大切にしていること
今回のおしゃれEC通信は、「北欧、暮らしの道具店」を運営する株式会社クラシコ
ム代表取締役の青木耕平さんにお話をうかがってきました。
http://eczine.jp/article/detail/3294?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

◆越境ECで売れる商品は自ら切り拓く eBayで100万円の音響機器を売るマーケット
エンタープライズ
まだ成功法則が見えない「越境EC」は、EC事業者とそれを支援する事業者の二人三
脚が必要です。先進企業の事例に村山らむねさんが迫ります。今回は、「高く売れ
るドットコム」などネットオンリーでリユース事業を展開するマーケットエンター
プライズさんと、eBayさんが登場です。
http://eczine.jp/article/detail/3259?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

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[3] 新着ニュース:22本(6/29~7/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・デジタルガレージ、カカクコム、クレディセゾン、 研究開発組織「DG Lab」設
立(07-05)
http://eczine.jp/news/detail/3339?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・JCCとヤマト運輸、日本産品の販路拡大に向け連携協定を締結(07-05)
http://eczine.jp/news/detail/3338?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・THREE、公式オンラインショップを開設(07-05)
http://eczine.jp/news/detail/3337?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・トランスコスモス、LINEビジネスコネクトを活用したセグメント配信サービス
(07-05)
http://eczine.jp/news/detail/3336?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・「アスクルWebサイト」で、医療材料とオフィス用品をワンストップで購入可能
に(07-04)
http://eczine.jp/news/detail/3335?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・主婦向け生活誌「サンキュ!」の男性読者が5年で3倍、人気コンテンツ1位は
「やりくり」(07-04)
http://eczine.jp/news/detail/3334?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・楽天市場、佐川急便のコンビニ受取サービスを導入(07-04)
http://eczine.jp/news/detail/3333?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・エストネーション、直営オンラインショップを開設(07-04)
http://eczine.jp/news/detail/3332?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・西友が「食品寄付活動」を強化、フードバンクの「セカンドハーベスト・ジャパ
ン」に助成金(07-01)
http://eczine.jp/news/detail/3292?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・Eストアー、ECプラットフォーマーとしてはじめて通販システムにビットコイン
決済を導入(07-01)
http://eczine.jp/news/detail/3311?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・アマゾン、競争が激化するインドで小売アプリのダウンロード数トップに
(07-01)
http://eczine.jp/news/detail/3328?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・ロックオン、EC-CUBEの機能やデータを外部から利用できる「API機能」のβ版を
リリース(07-01)
http://eczine.jp/news/detail/3308?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・電通、サイト解析ツールに調査モニターの属性データをリアルタイム連係させる
新サービス(06-30)
http://eczine.jp/news/detail/3306?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・[販売開始]自社EC運営者のホンネが数字でわかる 調査資料『EC市場とテクノ
ロジー活用最新動向調査』(06-30)
http://eczine.jp/news/detail/3325?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・ヤマト運輸、フリマアプリ「オタマート」の荷物がファミリーマートで発送可能
に(06-30)
http://eczine.jp/news/detail/3316?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・CCCマーケティング、スマホ1つでポイントから決済まで集約する「スマホサイフ
」アプリ(06-30)
http://eczine.jp/news/detail/3307?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・米国では「低価格」と「自然/高級食品」路線が成長、主流スーパーのプレッシ
ャーに(06-30)
http://eczine.jp/news/detail/3324?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・『VOGUE』のファッション写真が「ぬり絵」に、インスタグラムでユーザー参加
型キャンペーン(06-29)
http://eczine.jp/news/detail/3305?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・オールアバウトナビ、体験型サプライズギフトサービス 「SUPRE」(06-29)
http://eczine.jp/news/detail/3321?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・ロハコ、30分単位・1時間単位での配達指定が可能に、AIとビッグデータで実現
(06-29)
http://eczine.jp/news/detail/3317?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・スタートトゥデイ、ニュージーランドのソフトセンサー開発企業StretchSenseに
出資(06-29)
http://eczine.jp/news/detail/3320?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

・大塚家具、オンラインショップをリニューアル、取扱品を70→2400種に大幅拡充
(06-29)
http://eczine.jp/news/detail/3310?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

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[4] 人気ランキング(6/29~7/5)
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<記事>
●1位 MAって実際どうなの? ガシー・レンカー・ジャパンとメガネスーパーにホ
ンネを訊く
http://eczine.jp/article/detail/3273?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

●2位 良品計画、マツモトキヨシ、マガシークなど700超のECサイトの「ウェブ接
客」改善に貢献するナビプラス
http://eczine.jp/article/detail/3298?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

●3位 越境ECで売れる商品は自ら切り拓く eBayで100万円の音響機器を売るマーケ
ットエンタープライズ
http://eczine.jp/article/detail/3259?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

●4位 「北欧、暮らしの道具店」がEC運営で大切にしていること
http://eczine.jp/article/detail/3294?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

●5位 売上はアプリDLに比例して向上! 開封率も約4倍、ディノス・セシールが語
るアプリの持つポテンシャル
http://eczine.jp/article/detail/3329?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

<ニュース>
●1位 THREE、公式オンラインショップを開設
http://eczine.jp/news/detail/3337?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

●2位 「オムニセブン」利用者700万突破、「ニッセン」とともにEC利用者数トッ
プ5にランクイン
http://eczine.jp/news/detail/3319?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

●3位 トランスコスモス、LINEビジネスコネクトを活用したセグメント配信サービ

http://eczine.jp/news/detail/3336?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

●4位 エストネーション、直営オンラインショップを開設
http://eczine.jp/news/detail/3332?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

●5位 楽天市場、佐川急便のコンビニ受取サービスを導入
http://eczine.jp/news/detail/3333?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

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[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
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バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術
http://eczine.jp/select/detail/33?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

●2位 創造的な自社ECサイトのつくりかた
http://eczine.jp/select/detail/32?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

●3位 EC運営、次のステップ
http://eczine.jp/select/detail/31?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

●4位 ゼロスタート山崎のECトレンドニュース
http://eczine.jp/select/detail/30?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

●5位 ネットショップ店長が知っておきたい決済のこと
http://eczine.jp/select/detail/22?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160706

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