ショップリスト年商100億円規模へ/Amazon Dashボタン100ブランド突破
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
「アンケート」を効果的に活用するための設計からビジネス統計&分析が学べる!
カンに頼らず、統計や分析を理解した上でアンケート調査を行いたい方にオススメ
実際にExcelを活用して手を動かして身に付く「分析力」20名限定の人気講座!
★『Excel徹底活用!アンケート設計と分析講座』2016年4月20日(水)開催
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
通常メルマガを出すのが久しぶりな気もしますが、2016年度も引き続き、
ECzineをよろしくお願いします!
今週のオススメはこちらです。
◆サービス開始3年目で年商100億規模へ
ファストファッション「ショップリスト」成長の裏側
http://eczine.jp/article/detail/2937?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
新しめのEC専業のところが伸びているというのは、元気が出ますね!
私もお買い物してみましたが、若い女性のユーザーが多かろうスマホファーストな
サイトの使い勝手、ぜひ触ってみてください。
とはいえ、こんなニュースもありましたが。
◆「ショールーミング」vs「Webルーミング」 若い女性ほど、服はネットじゃなく
てお店で買う?
http://eczine.jp/news/detail/2972?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
ほかに気になったニュースはこちら。
◆押すだけで注文できる「Amazon Dashボタン」、対応商品が100ブランド突破
http://eczine.jp/news/detail/2963?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
アメリカのAmazonさんの情報なのですが、「過去3か月の間に、Dashボタンからの
注文は75%以上増え、ユーザーは1分間に1回以上ボタンを使っている計算」らしい
です。こういうのはワクワクしますね~。
あ、調査資料、鋭意作っております。
進捗ありましたら、読者の皆さんにいち早くお届けしたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。
◆2016年、次の一手を考える EC市場とテクノロジー活用最新動向調査(仮)
https://eczine.jp/book/survey2016?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(3/30~4/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆いまさら聞けないレコメンドツールの仕組み 独自開発エンジン搭載「NaviPlus
レコメンド」使ってみた
次々出てくるEC関連ツール。ツールベンダーさんに取材したり、実際に使ってみた
りして、分析したコラムをお届けします。今回は「NaviPlusレコメンド」を取り上
げ、レコメンドツールの仕組みとできることを学びます。
http://eczine.jp/article/detail/2946?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
◆スマホサイトの役割を定義し、徹底して情報を隠す! 若年層向け単品通販「プ
ロアクティブ」をチェック
プロアクティブ(運営:ガシー・レンカー・ジャパン)のUI面の特徴は、最短距離
で目標を達成する導線です。ニキビケア商品ECであるから若年層(10代~30代)が
多い商材であることが予想されます。その層のお客様が、外部の広告や@コスメ、
クチコミ等でプロアクティブを知り、手元のスマホサイトで「パッと購入完了でき
る」ことに注力したUIだと考えられます。
http://eczine.jp/article/detail/2933?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
◆思い描く理想の「商売」はネット上でも実現可能 ECの制約をアンロックするふ
たつのサービス
マイクロソフトが、EC支援ツールを展開するパートナー企業と、ECの未来について
対談するシリーズ。第3回は、PaaS式EC構築サービスを提供するCommerble・橋本さ
んと、EC店舗分析ツールを提供するセカンドガレージ・阿部さんが登場です。
http://eczine.jp/article/detail/2821?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
◆サービス開始3年目で年商100億規模へ
ファストファッション「ショップリスト」成長の裏側
ファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」が好調です。今回は、サービ
ス開始以来、売上を拡大しているショップリストを運営するクルーズ株式会社、取
締役SHOPLIST.com事業担当執行役員の張本貴雄氏にお話を伺ってきました。
http://eczine.jp/article/detail/2937?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:27本(3/30~4/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ヤマト、宅急便コンパクトの「着払い」スタート、通販商品の「返品」などに活
用(04-05)
http://eczine.jp/news/detail/2973?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・LINE Pay、タイでオフライン決済「Rabbit」と資本提携、 統合型決済プラット
フォームを構築(04-05)
http://eczine.jp/news/detail/2964?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・アマゾン、「Amazonペイメントパートナープログラム」をグローバルでローンチ
、普及を後押し(04-05)
http://eczine.jp/news/detail/2975?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・ビームス、日本がテーマの店舗「BEAMS JAPAN」を展開、初のレストラン、コー
ヒースタンドも(04-05)
http://eczine.jp/news/detail/2962?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・押すだけで注文できる「Amazon Dashボタン」、対応商品が100ブランド突破
(04-05)
http://eczine.jp/news/detail/2963?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・「ショールーミング」vs「Webルーミング」 若い女性ほど、服はネットじゃなく
てお店で買う? (04-04)
http://eczine.jp/news/detail/2972?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・オペレーターと顧客のPC画面共有サービス、月額5,000円からのエントリー版リ
リース(04-04)
http://eczine.jp/news/detail/2974?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・オイシックス初のブランドロゴリニューアル、クリエイティブディレクターの水
野学氏を起用(04-04)
http://eczine.jp/news/detail/2968?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・ディノス・セシール、コンテンツで魅せる働く女子向けウェブ限定ブランド
「Annashelf.」(04-04)
http://eczine.jp/news/detail/2965?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・楽天が社内カンパニー制を導入、60以上のビジネスユニットを13カンパニーに
(04-04)
http://eczine.jp/news/detail/2969?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・ディノス・セシールと三井住友カード、配送料無料など通販に便利な
「dinos cecileカード」発行(04-01)
http://eczine.jp/news/detail/2967?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・ラオックス、中国国内の店舗をすべて閉鎖、今後は越境ECに注力(04-01)
http://eczine.jp/news/detail/2966?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・佐川急便と日立物流が資本業務提携、競争力を強化(04-01)
http://eczine.jp/news/detail/2958?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・LINE、人気スタンプキャラクター「うさまる」初の単独ストアをオープン
(04-01)
http://eczine.jp/news/detail/2959?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・GMOメイクショップ、「SAMURAI BUYER」と連携し、越境ECサービスを提供開始
(04-01)
http://eczine.jp/news/detail/2961?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・LINE、機械学習・AIに取り組むデータ専門研究開発組織「LINE Data Labs」新設
(03-31)
http://eczine.jp/news/detail/2960?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・BASE、常時SSL化への取り組みを強化(03-31)
http://eczine.jp/news/detail/2955?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・iemo、恵比寿にインテリアショップをオープン、タブロイド紙も発刊(03-31)
http://eczine.jp/news/detail/2957?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・スタートトゥデイ、米国とマレーシアのファッションECに出資(03-31)
http://eczine.jp/news/detail/2956?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・楽天マート、即時配送サービス「楽びん!」で一般用医薬品の販売開始(03-31)
http://eczine.jp/news/detail/2953?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・ユニクロ、シンガポールに東南アジア初のグローバル旗艦店をオープン
(03-31)
http://eczine.jp/news/detail/2949?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・サムスンと中国銀聯、中国でモバイル決済サービス「Samsung Pay」をローンチ
(03-30)
http://eczine.jp/news/detail/2954?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・フェリシモ、がんばらなくても家事ができる情報サイト「KAJI PALACE」開設
(03-30)
http://eczine.jp/news/detail/2943?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・ヤマトの会員制サービスが、Amazonアカウント、Yahoo!JAPAN IDと連携
(03-30)
http://eczine.jp/news/detail/2942?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・東急不動産グループ、銀座・数寄屋橋に「東急プラザ銀座」を3月31日開業
(03-30)
http://eczine.jp/news/detail/2925?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・インスタグラム、動画の長さを最大60秒に拡大、複数動画の編集機能も
(03-30)
http://eczine.jp/news/detail/2952?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
・ソフトバンクホークス、遊び心のあるベースボールキャップ通販サイト
「&LOCKERS」開設(03-30)
http://eczine.jp/news/detail/2939?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(3/30~4/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 サービス開始3年目で年商100億規模へ、ファストファッション「ショップリ
スト」成長の裏側
http://eczine.jp/article/detail/2937?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
●2位 いまさら聞けないレコメンドツールの仕組み 独自開発エンジン搭載「Navi
Plusレコメンド」使ってみた
http://eczine.jp/article/detail/2946?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
●3位 広告費、組織、クリエイティブはどうする 通販企業のデジタルシフト、考
えかたとポイント
http://eczine.jp/article/detail/2906?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
●4位 思い描く理想の「商売」はネット上でも実現可能 ECの制約をアンロックす
るふたつのサービス
http://eczine.jp/article/detail/2821?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
●5位 Facebook DPA、PLA、Criteo 話題のデータフィード広告、EC事業者の導入
基準とは
http://eczine.jp/article/detail/2880?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
<ニュース>
●1位 「ショールーミング」vs「Webルーミング」 若い女性ほど、服はネットじゃ
なくてお店で買う?
http://eczine.jp/news/detail/2972?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
●2位 押すだけで注文できる「Amazon Dashボタン」、対応商品が100ブランド突破
http://eczine.jp/news/detail/2963?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
●3位 楽天が社内カンパニー制を導入、60以上のビジネスユニットを13カンパニー
に
http://eczine.jp/news/detail/2969?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
●4位 アマゾン、「Amazonペイメントパートナープログラム」をグローバルでロー
ンチ、普及を後押し
http://eczine.jp/news/detail/2975?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
●5位 ビームス、日本がテーマの店舗「BEAMS JAPAN」を展開、初のレストラン、
コーヒースタンドも
http://eczine.jp/news/detail/2962?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術
http://eczine.jp/select/detail/33?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
●2位 EC運営、次のステップ
http://eczine.jp/select/detail/31?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
●3位 創造的な自社ECサイトのつくりかた
http://eczine.jp/select/detail/32?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
●4位 ゼロスタート山崎のECトレンドニュース
http://eczine.jp/select/detail/30?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
●5位 ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門
http://eczine.jp/select/detail/26?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては 、
広告出稿については までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2016 SHOEISHA. All rights reserved.