SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

デジタルシフトで広告費、組織どうする/LINE「コマース」機能発表

-[Vol.107]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
「アンケート」を効果的に活用するための設計からビジネス統計&分析が学べる!
カンに頼らず、統計や分析を理解した上でアンケート調査を行いたい方にオススメ
実際にExcelを活用して手を動かして身に付く「分析力」20名限定の人気講座!
★『Excel徹底活用!アンケート設計と分析講座』2016年4月20日(水)開催

━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆広告費、組織、クリエイティブはどうする 通販企業のデジタルシフト、考えか
たとポイント
http://eczine.jp/article/detail/2906?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

1月に福岡で開催したイベントの基調セッションのレポートです。
すみません、2ヶ月間もあたためてしまいました……。お待たせしました!
warmth 西井さん、ガシーレンカー藤原さん、JIMOS川上さんの豪華メンバーによる
ディスカッションです。

メディアの広告効果とか、組織とか、大盤振る舞いな投影資料だったので記事には
載せられなかったのですが、匂いは感じられるように書いています。
福岡に来られなかった方がほとんどだと思いますので、どうぞお楽しみください。

気になったニュースはやっぱり、LINEさんですよね。
私が札幌のイベントに向かう中、著者の皆さんがカンファレンスに参加されて
Facebookにニュースを流してくださいました……。メディアって。

◆LINE、販売・決済手数料4.98%のみでお店が開ける「コマース」機能を発表
http://eczine.jp/news/detail/2928?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

◆LINEがプラットフォーム刷新、今夏には友だち数10万人までAPIによるメッセー
ジ配信を実現
http://eczine.jp/news/detail/2930?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

◆「LINEモバイル」でLINE・フェイスブック・ツイッターを使い放題に、若年層の
負担を軽減
http://eczine.jp/news/detail/2935?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

◆LINE、プリペイドカード「LINE Pay カード」と「LINE ポイント」をスタート
http://eczine.jp/news/detail/2936?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

3月も終わりですね。2016年度もECzineをどうぞよろしくお願いいたします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(3/23~3/30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Facebook DPA、PLA、Criteo 話題のデータフィード広告、EC事業者の導入基準
とは
第1回ではデータフィードがなぜ必要なのか、データフィードとは何かについて紹
介しました。今回は、データフィード広告導入の基準と、おさえておきたい3つの
広告商品を取り上げます。
http://eczine.jp/article/detail/2880?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

◆中小ECのスマホショッピングアプリ、使い続けてもらうための4つのブレイクス
ルー
「持続的な購入」を目指す、コンバージョン率最適化=CROについて解説していき
ます。第18回は、スマホアプリについてです。継続的に使ってもらう、魅力的なシ
ョッピングアプリを作るには?
http://eczine.jp/article/detail/2839?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

◆EC事業者向けリスティング広告おさらい 基本で重要な3つのポイント
自社ECサイト構築実績 1,000社超え!アラタナの皆さんが、これから新規参入する
企業に向けて、自社EC成功ノウハウをお届けします。「集客」シリーズ第2回は、
リスティング広告について取り上げます。
http://eczine.jp/article/detail/2860?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

◆Tumblr+カゴ落ちしない決済画面で作るストレスゼロの次世代ECサイト
GMOペパボのECサイト運営サービス「カラーミーショップ」は10周年を迎えた2015
年より決済画面を一新するプロジェクトをスタート。今回はTumblrを使った独自の
サイト構築で注目を浴びる「暮らしかた冒険家」のウェブディベロッパー・池田秀
紀さんを交えて、決済画面を中心としたこれからのECサイトのありかたについて語
っていただきました。
http://eczine.jp/article/detail/2862?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

◆広告費、組織、クリエイティブはどうする 通販企業のデジタルシフト、考えか
たとポイント
2016年1月27日に福岡で開催したイベント「ECzine Day 2016 FUKUOKA」の基調セッ
ションレポートをお届けします。「通販企業のデジタルシフト、先進企業に聞く最
優先施策とポイント」と題し、御三方にディスカッションしていただきました。
http://eczine.jp/article/detail/2906?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:33本(3/23~3/30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「MERY」「pixiv」「comico」でスマホの女性ネットユーザー18~34歳の51%に
リーチ(03-29)
http://eczine.jp/news/detail/2950?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・クックパッド、食のトレンド情報を提供する 「たべみるニュース」、月額880円
で検索サービスも(03-29)
http://eczine.jp/news/detail/2948?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・LINE、プリペイドカード「LINE Pay カード」と「LINE ポイント」をスタート
(03-29)
http://eczine.jp/news/detail/2936?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・ヤマト運輸、マレーシア向け「国際クール宅急便」開始(03-29)
http://eczine.jp/news/detail/2919?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・ユナイテッドアローズ、「BEAUTY&YOUTH」の新コンセプトストアを青山にオープ
ン(03-29)
http://eczine.jp/news/detail/2941?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・「LINEモバイル」でLINE・フェイスブック・ツイッターを使い放題に、若年層の
負担を軽減(03-29)
http://eczine.jp/news/detail/2935?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・クルーズ、チャット接客システム「Chamo」を試験導入(03-29)
http://eczine.jp/news/detail/2938?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・楽天、ドローン開発ベンチャーのACSLに出資(03-28)
http://eczine.jp/news/detail/2940?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・リクルート、「スーモカウンター」にAIアドバイザー「スミヨ」を設置、簡単な
雑談も可能に(03-28)
http://eczine.jp/news/detail/2929?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・イオンの電子マネー「WAON」の年間利用金額が2兆円を突破(03-28)
http://eczine.jp/news/detail/2918?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・マタニティ通販のエンジェリーベ、サイトリンク型で「天猫国際」に越境ECサイ
トを開設(03-28)
http://eczine.jp/news/detail/2916?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・健康コーポレーション、出版社の日本文芸社を子会社化(03-28)
http://eczine.jp/news/detail/2934?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・2015年最も利用率を伸ばしたのは「フリマアプリ」、20代女性の利用率は22%
(03-28)
http://eczine.jp/news/detail/2927?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・アマゾン、 「マケプレ当日お急ぎ便」「マケプレお急ぎ便」で届け日と注文確
定時間を表示(03-28)
http://eczine.jp/news/detail/2932?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・らでぃっしゅぼーや、時短テクニックなどを提供するキュレーションメディア
「Radish Pocket」(03-25)
http://eczine.jp/news/detail/2931?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・LINEがプラットフォーム刷新、今夏には友だち数10万人までAPIによるメッセー
ジ配信を実現(03-25)
http://eczine.jp/news/detail/2930?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・LINE、販売・決済手数料4.98%のみでお店が開ける「コマース」機能を発表
(03-25)
http://eczine.jp/news/detail/2928?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・コメ兵、新業態のリユースジュエリー専門店を武蔵小山にオープン(03-25)
http://eczine.jp/news/detail/2920?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・トライステージグループが韓国通販GS HOME Shoppingと提携、インドネシアでTV
通販を拡大(03-25)
http://eczine.jp/news/detail/2926?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・Fablic、バイクのフリマアプリ「RIDE」をリリース(03-25)
http://eczine.jp/news/detail/2922?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・楽天、学生限定の会員プログラム「楽天学割」で送料無料クーポンなどの特典を
提供(03-25)
http://eczine.jp/news/detail/2924?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・ルミネ、新宿に商業施設「NEWoMan」を3月25日オープン(03-24)
http://eczine.jp/news/detail/2923?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・コメ兵1社提供のSNS連動テレビ番組「#モデる」、投稿コーデ写真をCMに活用
(03-24)
http://eczine.jp/news/detail/2921?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・ブロードリーフ、自動車補修部品専門ECサイト「部品MAX」開設(03-24)
http://eczine.jp/news/detail/2914?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・三越伊勢丹、BSジャパンでドラマ仕立てのTV通販番組を開始(03-24)
http://eczine.jp/news/detail/2917?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・ギルト・グループ、LINEを使った春の新生活キャンペーン(03-24)
http://eczine.jp/news/detail/2910?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・日本郵便、宅配ロッカー「はこぽす」で不在持ち戻りゆうパックの取扱開始
(03-24)
http://eczine.jp/news/detail/2911?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・アリババ、年間流通総額が3兆元を突破(03-24)
http://eczine.jp/news/detail/2915?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・ルミネ、アプリを起点に購買体験の最大化を図る「オムニサービス」第一弾イベ
ントを実施(03-23)
http://eczine.jp/news/detail/2900?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・ZOZOのママスタッフも開発に参加、ポップな「授乳ブラ」をZOZOTOWNで限定販売
(03-23)
http://eczine.jp/news/detail/2896?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・サイバーエージェント、Googleの動的リマーケティング広告用クリエイティブテ
ンプレートを提供(03-23)
http://eczine.jp/news/detail/2908?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・オットージャパン、人工知能で店舗とWebサイトをつなぐサービス
「FABIA ai Stylist」(03-23)
http://eczine.jp/news/detail/2904?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

・ハースト婦人画報社、一冊まるごとAR機能と連動した雑誌『エル・ガール』
5月号発売(03-23)
http://eczine.jp/news/detail/2913?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(3/23~3/29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 Facebook DPA、PLA、Criteo 話題のデータフィード広告、EC事業者の導入
基準とは
http://eczine.jp/article/detail/2880?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

●2位 Tumblr+カゴ落ちしない決済画面で作るストレスゼロの次世代ECサイト
http://eczine.jp/article/detail/2862?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

●3位 中小ECのスマホショッピングアプリ、使い続けてもらうための4つのブレイ
クスルー
http://eczine.jp/article/detail/2839?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

●4位 EC事業者向けリスティング広告おさらい 基本で重要な3つのポイント
http://eczine.jp/article/detail/2860?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

●5位 「新アイテムは行動履歴がないからレコメンドできない」モンダイを解決す
るには
http://eczine.jp/article/detail/2865?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

<ニュース>
●1位 LINE、プリペイドカード「LINE Pay カード」と「LINE ポイント」をスター

http://eczine.jp/news/detail/2936?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

●2位 クルーズ、チャット接客システム「Chamo」を試験導入
http://eczine.jp/news/detail/2938?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

●3位 「LINEモバイル」でLINE・フェイスブック・ツイッターを使い放題に、若年
層の負担を軽減
http://eczine.jp/news/detail/2935?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

●4位 ユナイテッドアローズ、「BEAUTY&YOUTH」の新コンセプトストアを青山にオ
ープン
http://eczine.jp/news/detail/2941?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

●5位 リクルート、「スーモカウンター」にAIアドバイザー「スミヨ」を設置、簡
単な雑談も可能に
http://eczine.jp/news/detail/2929?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術
http://eczine.jp/select/detail/33?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

●2位 EC運営、次のステップ
http://eczine.jp/select/detail/31?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

●3位 ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門
http://eczine.jp/select/detail/26?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

●4位 創造的な自社ECサイトのつくりかた
http://eczine.jp/select/detail/32?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

●5位 ゼロスタート山崎のECトレンドニュース
http://eczine.jp/select/detail/30?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160330

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては  、
  広告出稿については  までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2016 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング