同じタイミングで来るプッシュ通知、見ない/新アイテムレコメンドの裏側
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
書籍では学ぶことが難しい、プロが教える最新のリスティング広告・運用!
キーワード・配信先の選定、既存のアカウント分析までの一連の流れを体得!
独学で勉強しようと思ったけど心が折れたにオススメ!2016年4月19日(火)開催
★『実践者必見!プロが教えるリスティング広告・運用ワークショップ』
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆「新アイテムは行動履歴がないからレコメンドできない」モンダイを解決するに
は
http://eczine.jp/article/detail/2865?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
データというと、長年かけて貯まった蓄積のイメージがありますが、それならまだ
蓄積のない新アイテムは、どんなロジックでレコメンドが行われているのでしょう
か。聞けばなるほどですが、そこに「ベクトル」も出てくるときちんと説明できる
人は少ないかも? というわけでぜひ、チェックしてみてください。
気になったニュースはこちら。
◆「毎日同じタイミングで来るプッシュ通知は見ない」6割、頻繁な通知が原因の
アプリ削除は4割超
http://eczine.jp/news/detail/2892?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
最近、人工知能と同じくらい、アプリも祭りですね! プッシュ通知のタイミング
は、メルマガ配信頻度くらい正解がないものだと思いますが、煮詰まった時にはこ
んな調査データを見てみるのもアリかと思います。
さて、先週17日は、イベント「ECzine Day 2016 Spring」にご来場いただきありが
とうございました。編集部は今週25日、札幌に参ります。
2015年の反省を活かして、2016年もリアルな場でお会いできればと思いますので
引き続きECzine、イベントともどもよろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(3/16~3/23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆プッシュ通知の開封率70%、CVRはウェブの2倍超? ファストメディアに聞くア
プリが与えるインパクト
モバイルファーストと呼ばれるようになって久しい今、アプリ活用のニーズが高
まっている。とはいえ、アプリは開発にコストがかかる、運用が難しそう、本当に
効果があるのかわからない……などと不安を持つマーケターも多いのではないだろ
うか。そこで、最新アプリマーケティングのリアルな実態とメリットを、アプリ開
発サービスyappliを展開するファストメディアに取材した。
http://eczine.jp/article/detail/2903?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
◆案ずるより産むが易し Amazonでの越境EC、シンプルなふたつの方法
すでにAmazonに出品しているけれど、もっと売上げを伸ばしたい!というEC事業者
さんのために、必勝ノウハウをお届けします。今回は、いま注目の越境ECにAmazon
で取り組むには?
http://eczine.jp/article/detail/2853?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
◆ユーザーは直観的に判断して退店している!「ナナメ読み」SEMと「ありそう感
」LPO
CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの笹
本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、SEMとLPOがテーマです
が、「ナナメ読み」と「ありそう感」という、ちょっと違った切り口からお届けし
ます。
http://eczine.jp/article/detail/2856?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
◆「新アイテムは行動履歴がないからレコメンドできない」モンダイを解決するに
は
「人工知能」が流行っていますが、ぶっちゃけたところ、ECやマーケティングにど
う使えるのでしょうか。テクノロジー×マーケティングに造詣が深い、ゼロスター
ト・山崎さんに噛み砕いて解説してもらいます。第4回は、まだ行動履歴がない新
製品をどうやってレコメンドするか、その仕組みを解説します。
http://eczine.jp/article/detail/2865?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:28本(3/16~3/23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・米ファッションECアプリ「Spring」がユニクロの取り扱いをスタート(03-22)
http://eczine.jp/news/detail/2909?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・カルバン・クライン、広告キャンペーンの舞台裏をTwitterのライブ放送「ペリ
スコープ」で配信(03-22)
http://eczine.jp/news/detail/2907?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・メルカリ子会社、地域特化型シェアリングエコノミーのためのアプリ「メルカリ
アッテ」を提供(03-22)
http://eczine.jp/news/detail/2905?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・日本トイザらス、プレママ向け出産準備ブックをリニューアル、AR機能を搭載(
03-22)
http://eczine.jp/news/detail/2898?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・マイクロアド・インディア、マーケットプレイス型のインド越境ECをパッケージ
で提供(03-22)
http://eczine.jp/news/detail/2894?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・クルーズ、ファストファッション通販で台湾ECサイト「ASAP」商品の取り扱いを
スタート(03-21)
http://eczine.jp/news/detail/2887?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・アイスタイル傘下のコスメネクスト、化粧品専門店を運営するKコスメ・ボーテ
と資本業務提携(03-21)
http://eczine.jp/news/detail/2883?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・国内売上100億円を突破したFURLA、子育てワークタイムシフト制度を導入(03-2
1)
http://eczine.jp/news/detail/2889?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・リアルタイムに店頭情報が見られるアプリ「NEARLY」、登録店舗数が1万店舗を
突破(03-21)
http://eczine.jp/news/detail/2881?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・TIS、EC向けソリューションの強化のため、 ベリトランス、テクマトリックス、
クオリカと協業(03-21)
http://eczine.jp/news/detail/2885?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・ドミノ・ピザ、20キロ先まで配達できる自動運転デリバリーロボット「DRU」発
表(03-18)
http://eczine.jp/news/detail/2902?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・パルコ、アプリ「POCKET PARCO」に人工知能搭載、スタッフと顧客が24時間つな
がるツールに(03-18)
http://eczine.jp/news/detail/2901?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・動画を見ながら購入できる、ファッション動画コマースアプリ「GINI」がティザ
ーサイトを公開(03-18)
http://eczine.jp/news/detail/2897?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・女子に人気のアプリ「MERY」がファッション誌に、読者と作るコンテンツをマル
チ展開(03-18)
http://eczine.jp/news/detail/2899?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・日本郵便、郵便局でネット通販の購入品を受け取れるサービス開始(03-18)
http://eczine.jp/news/detail/2886?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・ファストファッション通販「SHOPLIST」が人工知能「SENSY」試験導入(03-18)
http://eczine.jp/news/detail/2895?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・iichiと台湾のデザイナーズマーケット「Pinkoi」が提携、国内の作家をグロー
バルECで支援(03-17)
http://eczine.jp/news/detail/2893?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・「MakeShop」に注文可能な最小金額をエリア別に設定できる機能、「とんかつ
まい泉」らが導入(03-17)
http://eczine.jp/news/detail/2884?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・「毎日同じタイミングで来るプッシュ通知は見ない」6割、頻繁な通知が原因の
アプリ削除は4割超(03-17)
http://eczine.jp/news/detail/2892?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・KARTE、サイト外で接客できる「KARTE TALK」、プッシュ通知など6つのプラグイ
ンを公開(03-17)
http://eczine.jp/news/detail/2891?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・「Right-on」がオムニチャネルに対応した公式アプリをリリース(03-17)
http://eczine.jp/news/detail/2882?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・ブレインパッド、MAのためのデータ収集・加工を自動化する「ECオートメーショ
ン」を共同開発(03-17)
http://eczine.jp/news/detail/2890?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・ライブ配信「LINE LIVE」、サービス開始3か月で延べ視聴者数が累計1億人を突
破(03-16)
http://eczine.jp/news/detail/2888?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・佐川急便、遠隔地からも当日届ける「23区即日配達サービス」を開始(03-16)
http://eczine.jp/news/detail/2878?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・インスタグラム、投稿表示をユーザーの興味に合わせた順番に変更(03-16)
http://eczine.jp/news/detail/2879?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・サザビーリーグが自社モール終了、ブランド別オンラインストア開設へ
(03-16)
http://eczine.jp/news/detail/2877?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・マガシーク、自社通販サイトで「dケータイ払いプラス」を利用可能に(03-16)
http://eczine.jp/news/detail/2875?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
・アマゾンがエンジニアのワーキンググループを開設、年内に技術職100名の雇用
目指す(03-16)
http://eczine.jp/news/detail/2876?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(3/16~3/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 プッシュ通知の開封率70%、CVRはウェブの2倍超? ファストメディアに聞
くアプリが与えるインパクト
http://eczine.jp/article/detail/2903?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
●2位 案ずるより産むが易し Amazonでの越境EC、シンプルなふたつの方法
http://eczine.jp/article/detail/2853?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
●3位 カメラのキタムラ・逸見さん「EC」をやめる!? 実店舗を持つ日本の小売企
業の未来とは
http://eczine.jp/article/detail/2829?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
●4位 ユーザーは直観的に判断して退店している!「ナナメ読み」SEMと「ありそ
う感」LPO
http://eczine.jp/article/detail/2856?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
●5位 BEENOS、上場11年で初の配当!好調な「ブランディア」事業の数字をチェッ
ク
http://eczine.jp/article/detail/2850?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
<ニュース>
●1位 「毎日同じタイミングで来るプッシュ通知は見ない」6割、頻繁な通知が原
因のアプリ削除は4割超
http://eczine.jp/news/detail/2892?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
●2位 米ファッションECアプリ「Spring」がユニクロの取り扱いをスタート
http://eczine.jp/news/detail/2909?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
●3位 メルカリ子会社、地域特化型シェアリングエコノミーのためのアプリ「メル
カリ アッテ」を提供
http://eczine.jp/news/detail/2905?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
●4位 日本トイザらス、プレママ向け出産準備ブックをリニューアル、AR機能を搭
載
http://eczine.jp/news/detail/2898?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
●5位 カルバン・クライン、広告キャンペーンの舞台裏をTwitterのライブ放送「
ペリスコープ」で配信
http://eczine.jp/news/detail/2907?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 EC運営、次のステップ
http://eczine.jp/select/detail/31?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
●2位 創造的な自社ECサイトのつくりかた
http://eczine.jp/select/detail/32?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
●3位 ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門
http://eczine.jp/select/detail/26?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
●4位 “つながる”フルフィルメント
http://eczine.jp/select/detail/5?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
●5位 売上0円ネットショップ必読! 月商100万円への 6つのステップ
http://eczine.jp/select/detail/3?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160323
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては 、
広告出稿については までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2016 SHOEISHA. All rights reserved.