マガシーク井上社長とアパレル対談/中小ECのカゴ落ち理由は「会員登録」
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
いよいよ来週木曜日の3/17は、イベント「ECzine Day 2016 Spring」です。
基調セッションは「小売EC」をテーマに、キタムラ・逸見さん、三越伊勢丹・中島
さんがご登壇。特別セッションは、独自EC、天猫国際、楽天、Amazonでの越境ECに
ついてお届けします。
データ分析、EFO、マーケティング・オートメーション、デジタルコンテンツ、
Web接客、リスティング広告など、おさえておきたいEC関連テクノロジーも1日で
まるごと、おさえていただけます。
お申込受付締切は、【3月15日17:00】となってますので、まだの方はどうぞお早め
にお願いいたします!
◆「ECzine Day 2016 Spring」詳細・お申し込みはこちら
日 時:2016年3月17日(木)10:00~17:40(受付開始/9:30)
会 場:ソラシティカンファレンスセンター(東京・千代田区)
参加料:無料 (事前登録制)
http://event.shoeisha.jp/eczday/20160317?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
オススメ記事は、ひさびさに更新したメガネスーパー川添さんのアパレル対談。
今回は、マガシーク井上社長が登場です!
◆[対談]不確定要素が多いファッションECで「積み上げ」ていくには マガシー
ク井上さんと語る
http://eczine.jp/article/detail/2706?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
気になったニュースはこちら。
◆中小ECサイトでのカゴ落ち経験は約62%、主な理由は「会員登録回避」
http://eczine.jp/news/detail/2842?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
自分でもお買い物してると経験ありますけど、ホントそうですよね~。「カートに
入れる」はブクマ代わりだったりするので、入れたけど買わないもありますけど。
その防止策のひとつとなるか、ID決済がさまざまなカートにも導入されていくらし
いので、お悩みの中小のサイトさんは、ぜひ情報収集を欠かさずトライしてみてく
ださい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(3/2~3/9)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ECサイト集客の「入口」でおさえておきたい5つの主要チャネルとその特徴
自社ECサイト構築実績1,000社超え!アラタナの皆さんが、これから新規参入する
企業に向けて、自社EC成功ノウハウをお届けします。今回から「集客」シリーズが
始まります。まずは「入口」というわけで、Google Analyticsの項目から主要な5
チャネルのおさらいです。
http://eczine.jp/article/detail/2808?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
◆CVR140%の事例も!カゴ落ち対策メールを成功に導く、最適化3つのルール
マーケティング・オートメーションなどの施策から「カゴ落ちディープインパクト
からの脱出」を目指します。第4回は、カゴ落ちメールを成功させる3つの最適化ル
ールを紹介します。
http://eczine.jp/article/detail/2803?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
◆[対談]不確定要素が多いファッションECで「積み上げ」ていくには マガシー
ク井上さんと語る
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川
添隆さんと対談していただくこのコーナー。第10回は、マガシークの井上社長が登
場。2016年のファッションEC、どうなるのでしょうか。
http://eczine.jp/article/detail/2706?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
◆ファッションブランド公式アプリが続々登場 スマホ、オムニチャネル時代のビ
ジネスのカギとなるか
ファッションECコンサルタントの金子さんが、ECとファッションを掛けあわせた記
事を書いていきます。今回は、モバイルファースト、オムニチャネルのカギを握り
そうな「アプリ」に注目です。
http://eczine.jp/article/detail/2776?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:28本(3/2~3/9)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・中小ECサイトでのカゴ落ち経験は約62%、主な理由は「会員登録回避」
(03-08)
http://eczine.jp/news/detail/2842?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・アルク、ECサイト「アルクショップ」をオープン(03-08)
http://eczine.jp/news/detail/2841?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・ハンドメイドマーケットに隠れたニーズ、新米ママ・パパの約6割が入園・入学
グッズのオーダーメイドを希望(03-08)
http://eczine.jp/news/detail/2844?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・クラウドファンディング「Makuake」、資金調達後も製品を販売できるEC機能を
提供(03-08)
http://eczine.jp/news/detail/2845?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・楽天とヤマト運輸、フリマアプリ「ラクマ」で「ラクマ定額パック」を提供
(03-08)
http://eczine.jp/news/detail/2843?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・2017年のEC市場は7兆2272億円へ、受注形態の変化と消費者の実店舗回帰
(03-07)
http://eczine.jp/news/detail/2840?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・デマンドウェア、「コマースクラウド」にGMOペイメントゲートウェイの決済サ
ービスとの連携機能を搭載(03-07)
http://eczine.jp/news/detail/2834?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・千趣会グループのモバコレ、20代女性向けメディア「+days」オープン
(03-07)
http://eczine.jp/news/detail/2833?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・ヤフー、シリコンバレーに開発拠点、生活領域でもイノベーションを(03-07)
http://eczine.jp/news/detail/2838?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・ギフト特化型メディア「Anny magazine」がギフトショップを開設(03-07)
http://eczine.jp/news/detail/2827?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・今年の春節に中国人観光客は日本でなにを購入したのか? 個人旅行の増加で
人気アイテムに変化(03-07)
http://eczine.jp/news/detail/2828?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・3/15無料セミナー「顧客の可視化と1to1 に挑む! ~ブックオフオンラインの購
買ビッグデータ分析~」(03-04)
http://eczine.jp/news/detail/2830?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・Yahoo!ショッピングが「年間ベストストア」発表、総合グランプリは6年連続で
「上新電機」(03-04)
http://eczine.jp/news/detail/2832?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・ジーユー、ロンドンにR&Dセンターをオープン(03-04)
http://eczine.jp/news/detail/2831?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・キユーピー、「素材が恋した 怪味ソース」をネット通販とコンビニで発売
(03-04)
http://eczine.jp/news/detail/2822?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・利用者の93%が女性の「無印良品アトレ恵比寿」がリニューアル、女性がくつろ
ぎやすい空間へ(03-04)
http://eczine.jp/news/detail/2825?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・アスクルとマネーフォワード、クーポンを受け取れるアプリ「LOHACO 家計簿」
を共同開発(03-04)
http://eczine.jp/news/detail/2826?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・「ZOZOフリマ」、期間限定で販売手数料10%を無料化(03-03)
http://eczine.jp/news/detail/2824?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・講談社とハースト婦人画報社、「ミモレ」と「エル・ショップ」でコンテンツ連
携、コーデを購入可能に(03-03)
http://eczine.jp/news/detail/2814?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・3/8開催無料セミナー「ブランド価値を生み出すミズノのデジタルマーケティン
グ戦略」(03-03)
http://eczine.jp/news/detail/2819?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・NHNテコラス、タブレットPOSを開始 既存サービスと連携でオムニチャネル支援
(03-03)
http://eczine.jp/news/detail/2818?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・アリババ、日本メーカー企業向けに「出品」での中国越境ECサービス開始
(03-03)
http://eczine.jp/news/detail/2817?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・メルカリ、三井物産らから総額84億円の資金調達(03-02)
http://eczine.jp/news/detail/2823?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・伊勢丹新宿店、人工知能アプリ「SENSY」を活用してコーデ提案、「来店・試着
予約機能」も(03-02)
http://eczine.jp/news/detail/2820?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・モバイル体験が期待に沿わない場合、9割の消費者が「ただちに行動に表す」と
回答(03-02)
http://eczine.jp/news/detail/2812?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・アマゾンとブリタ、Wi-Fi機能付き浄水器でフィルター交換時期を予測して自動
注文を可能に(03-02)
http://eczine.jp/news/detail/2813?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・フェリシモ、純度99%以上の本格シルバーアクセを自宅で手づくりできるセット
を販売(03-02)
http://eczine.jp/news/detail/2807?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
・Amazon、食品・日用品の3日間限定タイムセール開催 3月4日から(03-02)
http://eczine.jp/news/detail/2816?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(3/2~3/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 CVR140%の事例も!カゴ落ち対策メールを成功に導く、最適化3つのルール
http://eczine.jp/article/detail/2803?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
●2位 三越伊勢丹・中島さんに訊く ショッピング新時代、小売ECサイトの役割と
は
http://eczine.jp/article/detail/2785?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
●3位 [対談]不確定要素が多いファッションECで「積み上げ」ていくには マガ
シーク井上さんと語る
http://eczine.jp/article/detail/2706?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
●4位 ファッションブランド公式アプリが続々登場 スマホ、オムニチャネル時代
のビジネスのカギとなるか
http://eczine.jp/article/detail/2776?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
●5位 「カートに入れる」は業界用語 ヤフー「らくらく通販」、ECの当たり前を
覆したスマホUIに注目
http://eczine.jp/article/detail/2772?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
<ニュース>
●1位 2017年のEC市場は7兆2272億円へ、受注形態の変化と消費者の実店舗回帰
http://eczine.jp/news/detail/2840?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
●2位 今年の春節に中国人観光客は日本でなにを購入したのか? 個人旅行の増加
で人気アイテムに変化
http://eczine.jp/news/detail/2828?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
●3位 クラウドファンディング「Makuake」、資金調達後も製品を販売できるEC機
能を提供
http://eczine.jp/news/detail/2845?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
●4位 楽天とヤマト運輸、フリマアプリ「ラクマ」で「ラクマ定額パック」を提供
http://eczine.jp/news/detail/2843?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
●5位 ギフト特化型メディア「Anny magazine」がギフトショップを開設
http://eczine.jp/news/detail/2827?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 創造的な自社ECサイトのつくりかた
http://eczine.jp/select/detail/32?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
●2位 ゼロスタート山崎のECトレンドニュース
http://eczine.jp/select/detail/30?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
●3位 EC運営、次のステップ
http://eczine.jp/select/detail/31?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
●4位 ネットショップ店長が知っておきたい決済のこと
http://eczine.jp/select/detail/22?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
●5位 ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門
http://eczine.jp/select/detail/26?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160309
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては 、
広告出稿については までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2016 SHOEISHA. All rights reserved.