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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

「カートに入れる」は業界用語/カゴ落ちリタゲメール、アパレル導入多め

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「カートに入れる」は業界用語 ヤフー「らくらく通販」、ECの当たり前を覆し
たスマホUIに注目
http://eczine.jp/article/detail/2772?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

EC初心者が多いとも聞く、Yahoo!ショッピング。さらにわかりやすさを追究した
「らくらく通販」のスマホUIのポイントとは? これでECの裾野が広がるので
しょうか。ぜひチェックしてみてください。

◆カゴ落ち対策の「リタゲメール」、アパレルが最多の導入率
http://eczine.jp/news/detail/2782?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

2016年1月時点で、EC売上上位500サイトのうち、リタゲメールの導入は50社に。
ジャンルとしては、「アパレル」が最多とのことです。カゴ落ちの記事はECzine
でも人気なので、これからもいろいろ情報が出てきそうですね。

さて、気づけば2月ももう終わりですね。ECzine主催のイベントは3月開催なので
来月には皆さんにお目にかかることになります。
まだお席ありますので、ぜひご参加ください。

◆3/17東京開催「ショッピング新時代、ECサイトの役割とは」
http://event.shoeisha.jp/eczday/20160317?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

◆3/25札幌開催「オンリーワンのECサイトになるテクノロジー活用のポイント」
http://event.shoeisha.jp/eczday/20160325?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

お待ちしております!

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[2] 新着記事一覧:5本(2/17~2/24)
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◆ショッピング新時代、小売ECサイトの役割とは 川連一豊さんに訊く
2016年3月17日、ECzineでは無料カンファレンス「ECzine Day 2016 Spring」を開
催します。基調セッションのタイトルは、「ショッピング新時代、小売ECサイトの
役割とは」とし、JECCICA 代表理事 川連一豊さんにモデレーターをお願いしまし
た。事前に、川連さんのご見解を訊きました。
http://eczine.jp/article/detail/2773?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

◆「カートに入れる」は業界用語 ヤフー「らくらく通販」、ECの当たり前を覆し
たスマホUIに注目
ヤフーは昨年末に、シニア層を対象としたEC初心者特化型の「らくらく通販」をス
タートしました。ECでの購買に慣れた私たちなら、迷わずに操作できるUIを徹底的
に見直し、シニア層が迷わず利用できるよう、ユーザビリティを工夫しています。
http://eczine.jp/article/detail/2772?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

◆中級者向けAmazon売上アップ[3]「商品詳細ページ編集権限」についての必須
知識まとめ
すでにAmazonに出品しているけれど、もっと売上げを伸ばしたい!というEC事業者
さんのために、必勝ノウハウをお届けします。今回は、売上アップに欠かせない「
商品詳細ページの編集権限」について、知っておきたいことをまとめました。
http://eczine.jp/article/detail/2755?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

◆当て馬、格付け、ブランディングまで デッドストックがECサイトにもたらす意
外な効果
CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの笹
本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、デッドストックがもた
らす意外な効果について。検索エンジンのからの流入にも、死に筋商品が影響して
いる!?
http://eczine.jp/article/detail/2740?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

◆CRMにつながる、データ分析→アクション ウェブ接客、MA、メール活用のポイ
ント
「持続的な購入」を目指す、コンバージョン率最適化=CROについて解説していき
ます。第17回は、アクションを踏まえたデータ分析です。ウェブ接客、マーケティ
ング・オートメーション、そしてメールについて、活用のポイントを紹介します。
http://eczine.jp/article/detail/2742?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

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[3] 新着ニュース:22本(2/17~2/24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・バーバリー、最新コレクションをライブ配信後、公式サイトで期間限定ネット販
売(02-23)
http://eczine.jp/news/detail/2784?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・カゴ落ち対策の「リタゲメール」、アパレルが最多の導入率(02-23)
http://eczine.jp/news/detail/2782?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・メタップス、ウェブ接客に人工知能が改善レポートを自動生成する「AIコンシェ
ルジュ」機能(02-23)
http://eczine.jp/news/detail/2781?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・インスタグラマーのコーデ写真を人工知能で抽出するファッションメディア「FA
MME」(02-23)
http://eczine.jp/news/detail/2777?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・キリン・花王がアスクルでEC向け商品を販売、限定デザインの「リセッシュ」な
ど(02-23)
http://eczine.jp/news/detail/2780?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・「C CHANNEL」がタイで動画サービス開始、現地クリッパーと連携してECも視野
に(02-22)
http://eczine.jp/news/detail/2783?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・Yahoo!、Google検索はもう古い? 若者はツイッターやインスタグラムでなにを検
索しているのか(02-22)
http://eczine.jp/news/detail/2779?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・アイスタイル子会社、化粧品専門店「@cosme store」の新型店舗を京都にオープ
ン(02-22)
http://eczine.jp/news/detail/2769?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・20代では、女性だけでなく男性も「インスタグラム」を愛用【実際に起動してい
るアプリ調査】(02-22)
http://eczine.jp/news/detail/2774?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・ミンネ、全国の「PARCO」を巡る販売イベント 「ミンネとパルコのミエルツアー
」開催(02-22)
http://eczine.jp/news/detail/2770?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・フェイスブック、コンテンツのあり方を変える「インスタント記事」を4月から
すべての媒体社に提供(02-19)
http://eczine.jp/news/detail/2768?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・カカクコム、キュレーションサイトと連動した「キナリノモール」をオープン
(02-19)
http://eczine.jp/news/detail/2767?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・味の素など食品メーカー6社、3月から関東・関西間でも共同配送を開始
(02-19)
http://eczine.jp/news/detail/2766?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・ロックオン、「カスタマージャーニー分析機能」先行利用モニターを募集
(02-19)
http://eczine.jp/news/detail/2765?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・アマゾン、インドのオンライン決済サービス企業を買収(02-18)
http://eczine.jp/news/detail/2764?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・アドビのオーディエンス管理ソリューションが「Yahoo! DMP」と連携
(02-18)
http://eczine.jp/news/detail/2763?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・中国向け越境ECのインアゴーラ、約12億円を調達(02-18)
http://eczine.jp/news/detail/2762?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・OKI、通販事業者向けオムニチャネルソリューションのオールインワンエントリ
ーモデルを販売(02-18)
http://eczine.jp/news/detail/2761?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・LINE、音楽配信事業「MixRadio」撤退を発表(02-17)
http://eczine.jp/news/detail/2759?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・工業用間接資材通販のモノタロウ、ユーザーが注文時に仕様を選択できる「カス
タマイズ注文サービス」(02-17)
http://eczine.jp/news/detail/2758?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・ファッションブランド「ミコアメリ」がFlipdeskを導入、サイト全体のCVRが130
%改善(02-17)
http://eczine.jp/news/detail/2757?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

・メールでもアプリでも、その場で売れるコンテクスチュアルコマース
「PayPal Commerce」(02-17)
http://eczine.jp/news/detail/2756?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

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[4] 人気ランキング(2/17~2/23)
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<記事>
●1位 「カートに入れる」は業界用語 ヤフー「らくらく通販」、ECの当たり前を
覆したスマホUIに注目
http://eczine.jp/article/detail/2772?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

●2位 失敗しないカゴ落ち対策ツールの選びかた、5つのポイント
http://eczine.jp/article/detail/2722?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

●3位 中級者向けAmazon売上アップ[3]「商品詳細ページ編集権限」についての
必須知識まとめ
http://eczine.jp/article/detail/2755?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

●4位 CRMにつながる、データ分析→アクション ウェブ接客、MA、メール活用の
ポイント
http://eczine.jp/article/detail/2742?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

●5位 当て馬、格付け、ブランディングまで デッドストックがECサイトにもたら
す意外な効果
http://eczine.jp/article/detail/2740?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

<ニュース>
●1位 Yahoo!、Google検索はもう古い? 若者はツイッターやインスタグラムでなに
を検索しているのか
http://eczine.jp/news/detail/2779?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

●2位 20代では、女性だけでなく男性も「インスタグラム」を愛用【実際に起動し
ているアプリ調査】
http://eczine.jp/news/detail/2774?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

●3位 アイスタイル子会社、化粧品専門店「@cosme store」の新型店舗を京都にオ
ープン
http://eczine.jp/news/detail/2769?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

●4位 「C CHANNEL」がタイで動画サービス開始、現地クリッパーと連携してECも
視野に
http://eczine.jp/news/detail/2783?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

●5位 カカクコム、キュレーションサイトと連動した「キナリノモール」をオープ

http://eczine.jp/news/detail/2767?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

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[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
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バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 創造的な自社ECサイトのつくりかた
http://eczine.jp/select/detail/32?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

●2位 EC運営、次のステップ
http://eczine.jp/select/detail/31?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

●3位 ゼロスタート山崎のECトレンドニュース
http://eczine.jp/select/detail/30?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

●4位 レスポンシブECサイトのススメ
http://eczine.jp/select/detail/12?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

●5位 “つながる”フルフィルメント+α
http://eczine.jp/select/detail/20?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160224

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[6] 配信停止の方法
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