SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

儲かってるEC企業を自社株配当から分析/2周年感謝企画!無料PDF

-[Vol.088]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------


[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。

昨日は、大阪でリアルイベントECzine Dayを開催してきました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
12月には名古屋に参りますので、よろしくお願いいたします。

◆賢いテクノロジー活用でお客様の期待を超えるECサイトに
12月2日開催「ECzine Day 2015 NAGOYA」
https://event.shoeisha.jp/eczday/20151202?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

そして、今日11月11日はECzineオープン2周年という記念日です!
皆さんのご愛読のおかげで、2年間やってこられました。
ありがとうございます。

感謝企画第一弾!過去の連載をまとめたPDFを一括ダウンロードできるページを作り
ました! 全27ファイル、70Mくらいありますので、ダウンロード環境にはお気を
つけてご利用ください。

◆2周年記念特別企画 連載まとめPDF一括ダウンロード
http://eczine.jp/special/selectAnniversary2?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

それでは今後ともECzineをよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(11/4~11/11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日からはじめる商品データ編集 秀丸テクニック基本のキ
「EC運営、次のステップ」へ進みたい人に向けて執筆を続けてきたこのコーナーも
、今回で最終回です。最終回は、筆者が最も得意とし、効率的なEC運営には必須ス
キルと信じている「データ加工編集」についてお届けします。
http://eczine.jp/article/detail/2342?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

◆日本マイクロソフトが語る「超低予算で実現できるEC向け人工知能とは」
2015年10月14日(水)に目黒雅叙園で開催した「ECzine Day 2015 Autumn」のセミ
ナーレポートをお届けします。日本マイクロソフト増渕大輔さんが、「超低予算で
実現できるEC向け人工知能とは?インテリジェントな事例をご紹介」と題し講演。
ゲストスピーカーとして、オークファン得上竜一さんも登壇しました。
http://eczine.jp/article/detail/2326?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

◆スタートトゥデイからニッセンまで 自社株配当金から見る、ネット・EC企業の
業績
ネット活用のビジネスを展開している主要企業の経営陣の自社株配当金を計算して
みた。配当長者もいれば、配当金0円もいる。創業オーナーが圧倒的な業界だけに
、その配当金額からは企業業績や配当政策が鮮明に浮かび上がる!
http://eczine.jp/article/detail/2365?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

◆クラウドソーシングでネットショップのロゴ・LP制作を依頼してみた メリット
・デメリット
ファッションECコンサルタントの金子さんが、ECとファッションを掛けあわせた記
事を書いていきます。今回は、金子さんのクラウドソーシング体験談です。
http://eczine.jp/article/detail/2314?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

◆カラーミーショップはGoogle アナリティクスタグの設置もお手軽
低価格カートの代表であるカラーミーショップは、Google アナリティクスタグの
設置などもお手軽です。とはいえ、いくつか注意点がありますので詳しく説明しま
す。
http://eczine.jp/article/detail/2313?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:30本(11/4~11/11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・アリババグループ、今年も売上1兆円なるか? 「独身の日」に向けて200機の飛
行機を配備(11-10)
http://eczine.jp/news/detail/2373?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・ディノス初のアプリ、ファッションのセール情報を知らせる「dinos SALE」(11-10)
http://eczine.jp/news/detail/2374?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・アップル、App Storeに「ショッピング」カテゴリ新設(11-10)
http://eczine.jp/news/detail/2371?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・東芝グループ、訪日客の集客・接客をトータルサポートするインバウンドサービ
ス(11-10)
http://eczine.jp/news/detail/2364?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・感情データと行動データを連携、購入確率が高いユーザーにのみ施策を実行する
「Emotion i」(11-10)
http://eczine.jp/news/detail/2368?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・アスクル、“独身の日”にあわせて中国「Tmall Global」にロハコを出店(11-10)
http://eczine.jp/news/detail/2369?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・リクルート、人工知能の世界的権威とAI研究所をシリコンバレーに設立(11-09)
http://eczine.jp/news/detail/2361?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・ブレインパッド、通販サイトにデータ収集・加工を自動化する「ブレインロボ」
を導入(11-09)
http://eczine.jp/news/detail/2363?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・ボッテガ・ヴェネタ、自分だけのイラストストーリーを生成するインタラクティ
ブイベントを伊勢丹などで開催(11-09)
http://eczine.jp/news/detail/2360?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・ヤフーとソニー不動産、自分でマンションの売出価格を決められる不動産売買サ
ービス「おうちダイレクト」(11-09)
http://eczine.jp/news/detail/2359?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・3D試着の英ミーテール、アディティヤ・ビルラ・グループと提携、ファッション
ECサイトでサービス開始(11-09)
http://eczine.jp/news/detail/2349?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・notari、インスタグラム専門の運用型広告代理店「noad」設立(11-09)
http://eczine.jp/news/detail/2356?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・Google、「Inbox by Gmail」で短い返事を自動生成する「スマートリプライ」機
能(11-06)
http://eczine.jp/news/detail/2358?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・楽天市場のモバイル比率は51.3%、越境EC流通額は前年同期比50%増【楽天3Q決
算】(11-06)
http://eczine.jp/news/detail/2362?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・イオングループ、中国の全店舗で「北海道フェア」(11-06)
http://eczine.jp/news/detail/2355?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・無印良品、台南で海外初の「MUJI BOOKS」(11-06)
http://eczine.jp/news/detail/2354?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・ポンパレモール、東南アジア向け越境ECに進出 (11-06)
http://eczine.jp/news/detail/2350?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・EC行動解析・販促「ZenClerk」のエモーション インテリジェンス、4億円の資金
調達(11-06)
http://eczine.jp/news/detail/2357?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・文藝春秋、村上春樹小説作品を初の電子化(11-05)
http://eczine.jp/news/detail/2353?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・ユーザーのメアド入力時に配信可否を検知 「Email Validation」日本での販売
を正式に開始(11-05)
http://eczine.jp/news/detail/2352?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・ASPカート「ショップサーブ」、代理購入・海外発送サービス「Buyee」をオプシ
ョン機能で提供(11-05)
http://eczine.jp/news/detail/2281?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・ヤマダ電機、PayPalログインで配送情報等入力不要の「ゲスト購入」設置(11-05)
http://eczine.jp/news/detail/2348?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・ヤフオク!、「Yahoo!かんたん決済」の決済手数料を無料化し、「落札システム
利用料」を改定(11-05)
http://eczine.jp/news/detail/2345?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・フェリシモ猫部、期間限定ショップを新宿と福岡にオープン(11-05)
http://eczine.jp/news/detail/2344?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・ヤマト運輸、電子マネー「クロネコメンバー割」を宅急便着払いでも利用可能に(11-04)
http://eczine.jp/news/detail/2343?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・アマゾン、シアトルに実店舗「Amazon Books」をオープン(11-04)
http://eczine.jp/news/detail/2347?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・企業やECサイトからのHTMLメールは、今なにで読まれているのか?(11-04)
http://eczine.jp/news/detail/2341?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・フリル、ファッション業界人の私物が買えるフリマイベントを開催(11-04)
http://eczine.jp/news/detail/2336?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・「ブランドは顧客対話に最適なテクノロジーを使っていない」ミレニアル世代の
70%【サイトコア調査】(11-04)
http://eczine.jp/news/detail/2339?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

・その百貨店にない商品を取り寄せる「tabモール」、北海道・東北の百貨店のオ
ムニチャネルを支援(11-04)
http://eczine.jp/news/detail/2337?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(11/5~11/11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 日本マイクロソフトが語る「超低予算で実現できるEC向け人工知能とは」
http://eczine.jp/article/detail/2326?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

●2位 スタートトゥデイからニッセンまで 自社株配当金から見る、ネット・EC企
業の業績
http://eczine.jp/article/detail/2365?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

●3位 マイクロアドが語る「今流行りの広告とは? 話題のデータフィードを活用
した売上UP術とちょっと未来の話」
http://eczine.jp/article/detail/2294?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

●4位 クラウドソーシングでネットショップのロゴ・LP制作を依頼してみた メリ
ット・デメリット
http://eczine.jp/article/detail/2314?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

●5位 カート投入後のCV2倍の事例も!「Amazonログイン&ペイメント」導入企業
に聞く
http://eczine.jp/article/detail/2255?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111


<ニュース>
●1位 アリババグループ、今年も売上1兆円なるか? 「独身の日」に向けて200機
の飛行機を配備
http://eczine.jp/news/detail/2373?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

●2位 アスクル、“独身の日”にあわせて中国「Tmall Global」にロハコを出店
http://eczine.jp/news/detail/2369?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

●3位 リクルート、人工知能の世界的権威とAI研究所をシリコンバレーに設立
http://eczine.jp/news/detail/2361?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

●4位 感情データと行動データを連携、購入確率が高いユーザーにのみ施策を実行
する「Emotion i」
http://eczine.jp/news/detail/2368?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

●5位 東芝グループ、訪日客の集客・接客をトータルサポートするインバウンドサ
ービス
http://eczine.jp/news/detail/2364?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門
http://eczine.jp/select/detail/26?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

●2位 ECサイト リニューアルの手引き
http://eczine.jp/select/detail/28?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

●3位 レスポンシブECサイトのススメ
http://eczine.jp/select/detail/12?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

●4位 Tableauを活用したEC高速PDCA術
http://eczine.jp/select/detail/24?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

●5位 Yahoo!ショッピングあれこれ
http://eczine.jp/select/detail/25?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151111

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては  、
  広告出稿については  までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2015 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング